ハーブ、毎年試行錯誤 | SanaSanaのブログ〜アロマ・ハーブ・薬膳&ハンドメイドアクセサリー

SanaSanaのブログ〜アロマ・ハーブ・薬膳&ハンドメイドアクセサリー

アロマ、ハーブ、漢方・薬膳、お花や手作りアクセサリーになどについて綴った趣味のブログです。

残念ながら枯れてしまった花の鉢やなんかを綺麗にして
また少しハーブを植えましたクローバー

イングリッシュラベンダーピンクハート
{2068C99E-A5F6-4292-9A16-C99F6D1E5979}
ラベンダーは湿気が大敵。
ですが庭はジメジメした感じで
更に雨が降ると可哀想なことになるので
鉢植えにして軒下に置くことにしました。
以前植えたラベンダーは庭の土でどうにか頑張ってくれてますが
お花は少ししか咲きませんアセアセ

スペアミントグリーンハート
{D9815B30-3E11-4C3C-B3F7-D3F7BAA07670}

ペパーミントグリーンハート
{8AC1993E-7F6C-48E3-9975-9FB9A925BF80}

アップルミントグリーンハート
{0934A65F-BE76-4897-997E-EDBB4C4A0C4A}

ミント類はとても丈夫で勢いよく増えていきます。
庭の土に植えたのではミントのジャングルになってしまったし
鉢植えでははみ出てきたり根腐れを起こしたので
広いプランターの真ん中に植えました。
去年はこれでうまく増やせたのに
いつの間にかしのびこんできた2匹の毛虫に一晩で葉っぱを全部食べられてしまい悔しい思いをしましたえーん今年は毛虫対策が課題です!!

東京の小さなマンションなので
日当たりも風通しもイマイチ
土の部分は少ししかなくほぼタイルで覆われたテラス
蜂や蝶などもあまりいなくて
植物も生きにくい環境だと思います。
そんな中でも元気に根付いてくれる植物もおねがい
毎年工夫してそれぞれの植物が少しでも過ごしやすいやり方を探っていきたいですキラキラ