その続き | あと1年!アラフォーの不妊治療日記

あと1年!アラフォーの不妊治療日記

子供が欲しいと思って意識してから早10年…
いろんなことあるけど40歳までやってみる!



結局夫とは何も話せないまま、
夫は出張へ。

家に着いて、
時々鳴咽を堪えながら泣く私に、
何て話しかけたらいいのかわからなかったんだと思う。

私も、今回の二段階移植が陰性なら、
もう治療を辞めて、
夫と2人の生活で、
ちゃんと就職して、老後の人生に備えよう
などと考えていたのに。
夫にもそう話していたのに。
涙がとまらなかった。


先生からステップダウンの話、
卵の質の話をされると、
妊娠できないのは私のせいと言われてるようで。
確かに私のせいかもしれないけど、
どうして私だけ、
どうして私たち夫婦だけって。
どうしても思ってしまう。


治療をやめる気持ちを固めていたのに、
ボロボロ泣いてしまった。


今も1人でいると、
地下鉄、バスの中でも、他の人がいるのに
勝手に涙が出てくる。
誰かと話していないと、
仕事してないと、
平静を保っていられない。


本当はまだ治療したいのかな。
でももうやり切った感もある。
ゴールを決めないで曖昧なままにしたほうがいいのかな。


目標を達成できなかったときの、
治療の終わり方…


心がぐるぐる重い。