こんばんはニコニコ

もう
千秋楽を迎えてしまいましたが…

先日、
待ちに待った✨

十三代目 市川團十郎襲名ご披露公演に
行ってまいりました✨✨


賑やかで✨華やかで✨


わくわくが止まらなーいラブ


入口の提灯には團十郎襲名披露の文字✨
その下の幕も成田屋の三升の紋✨


壁の窓まで三升になってる□□□✨



先日のスカイツリーの上での「にらみ」が
看板になって置いてありました✨
大迫力〜✨


11月の襲名披露の演目は
勧進帳と助六ピンクハート
カンカンは、八代目 新之助として
外郎売と来月はなんと毛抜っびっくり



そして、
客席で楽しみにしてたものは…
襲名のお祝幕✨
シンプル且つスタイリッシュで素敵〜✨✨


そしてそして!
こちら!!

村上隆さん作のお祝幕ラブ飛び出すハート
すごーーーい!
圧巻ーーー!!


市川團十郎家のお家の芸、
歌舞伎十八番がすべて描かれてます拍手拍手
以前、村上隆さんの展覧会で
この下絵の展示は拝見してたのですが
(それも素晴らしかった!)、
やっと実物が見られました〜✨


ど真ん中には
暫と勧進帳と外郎売。
よーく見ると、
端の赤い布に「お花」のモチーフがガーベラ
細部にまでこだわっていらっしゃる!



2階のロビーも
盛り上がってました〜✨
はぁー✨華やかです✨



で、
肝心なお芝居ですが。
それはそれはもうっ✨✨✨
と言いつつ、
わたくしまったく語彙力がないので
上手く感想が書けないのですが笑い泣き
とにかく素晴らしいの一言でした!!


弁慶の気迫が、
いつにも増してスゴかった✨
最後の飛び六法も鳥肌でした!


助六も本当ーーに
お美しゅうございました✨
いつ見ても惚れ惚れする〜ラブラブ

今回の配役は
勧進帳の富樫を幸四郎様、義経を猿之助様。
助六の揚巻を菊之助様、髭の意休を松緑様。
(平成の三之助が揃った!)

同世代の花形役者さんが勢揃い✨
なんとも豪華でした✨✨



◆お昼の部
祝成田櫓賑、外郎売、勧進帳

最初の演目「祝成田櫓賑」は
襲名のお祝いにふさわしく!
もうなんか気分が高まって涙出ましたーえーん

あ、なんか暑苦しくてスミマセン笑い泣き


外郎売のカンカンは
前回よりも何十倍もパワーアップして!
お子様じゃなくてもう一人前の役者さん。
未来のスーパースターだなって✨



◆夜の部
矢の根、口上、助六由縁江戸桜
昼夜通して歌舞伎十八番尽くし✨

口上では「にらみ」を披露してくださって!
ばっちり睨んでいただいたので、
これで無病息災間違いなしですチョキ



そうそう、
コロナでずっと禁止になってた
大向こうさんの掛け声も解禁になって。

久々の「成田屋〜!」の掛け声にも
震えました!

本当に素晴らしい襲名披露公演で
大興奮&大感動でした✨✨
そして、来月も観に行っちゃいますチュー



◆おまけ◆

今回の観劇のお土産。
團十郎付せん♪
めっちゃイケメンピンクハート
もったいなくて使えないな〜。



なんか興奮して
まとまりのない文章になりましたが💦
失礼いたしましたー。

今日も
お疲れ様でした流れ星