おはようございますニコニコ


今日は暗い話。

でも毎年この時期に思い出す話。


苦手な方は今日はここまでで(._.)




もぅずっと前15年くらい前に私はデパートに入っているイタリアンでアルバイトをしていました。

デパートの中ということもあり、礼儀作法もしっかりと指導があり、かなり忙しいお店だった。


でも同年代も多く、すごく仲良く今でも繋がっており、素敵なバイト先だったと思います。


そのアルバイト先に同い年の女の子が入ってきました。沖縄でリゾートバイトをしていて、それが暇な時はこちらでアルバイトをしている。という子でした。


そんなに多くは語らないし、人見知りかな?なんて感じでした。

でもまぁ、普通に一緒の時間だと話したりはします。彼氏が沖縄にいる。とかなんかそんな話をした記憶、、、


私が忘れられない日は突然にきました。


ふつーにアルバイトをしてふつーにバイバイした。『お疲れ様〜』って。

でもなんかその日は私とは反対の進行方向に行く彼女の後ろ姿を見送った。


次の日も私はランチタイムから通しで入っていたのでふつーに働いてた。

彼女はディナータイムから入ることになっていた。


アルバイト先の電話がなったので、予約かな?と思いメモとペンを用意して電話に出た。


すると彼女のお母さんからだった。

彼女のお母さんは責任者に代わってください。などもなく続けて話だしたがなんだか私は聞き取れなかった。


私が『すみません。お電話が遠いようで、もう一度宜しいですか?』と尋ねると


『娘は◯んだので、今日はいけません』


と。


急いで電話をその日いた責任者の方に変わった記憶だ。


電話が遠いんじゃなかった。


お母様が声を振り絞って言っていたんだ。



後日、お通夜に行った店長たちが閉店後にお店にきた。

その日もラストまで入っていた私はビール貰える?と言われ、ビールを出した。


あの私と普通にバイバイした普通に過ごしたあの日。あのあと彼女はそのまま富士の樹海に行ったと聞いた。


まだそのデパートはあり、バイバイした場所も変わらずある。

通るときはいつも、あのときはもぅここに来ることはないと思っていたのかな?とか。ご飯行こうと言っていたらその日は富士の樹海に行かなかったかな?とか。

一度お家に帰ったのかな?とか。なんか沖縄の彼と揉めてる?別れた?みたいな話をバイト仲間伝いに聞いたな。とか。

でも知らなかった私はまた夏は沖縄行くの?なんてデリカシーのなく聞いたしまった気がするな。とか。

全てが曖昧なのだけど不思議なことになぜかその日の彼女の後ろ姿は今も鮮明に覚えている。