並びましたよ。


並びましたガーンガーンワガコの定期券購入に悲しい


学校に身分証明の期限を延ばす手続きをしてもらいましたウインク



でもこれ、進級で身分証明書が変わるから、また次買う時は並ばなきゃならないのかしら?

次の購入はそんなに混んでないかなバスと…なんと今年の4月から規約が改定されて一度学生証を提出したら卒業まで販売機で買えることになったそうなびっくりびっくり助かる〜ニコニコ


混んでるから新学期の最初はチャージでいいかな?と思ったけど、小学生の定期、びっくりするほどお安いからそこは並んだわ。ちょっとでも節約ね。


でさ、あと一歩で私の番だったの。

やっとよ。やっと。既に1時間。私の前はお父さんとおそらく大学生の娘さん。


そしたらさ、なんだか騒がしく窓口のお姉さんと話してるじゃない。

お姉さんニコニコ『こちらの駅から目的地まで2通りの行き方がありますがどちらにされますか?』

父と娘グラサン真顔『◯◯駅乗り換えで。』

ニコニコ『はい、どちらとも◯◯駅乗り換えです。』


私の心の声→いや、学校までのルートくらい把握しといてよ。まぁ、解らないわね。地元がこちらじゃないのかもしれないわ。


ニコニコ『料金が16000円違いますので、みなさん多少時間はかかりますがAルートを選びます。』


真顔『16000円高くてもBルートで真顔

グラサン『えっ?…』


ニコニコ『かしこまりました。』


グラサン『4月の2◯日から東京〜伊豆で3人分チケットをとりたいのですが。大人二人に学割で一人(娘のぶん)』


東京から?そしたら地元こことちがうんか?


ニコニコ『かしこまりました。では何時発のなんちゃらはいかがでしょうか〜?』


グラサン『はい、それで。』


ニコニコ『では、学割、学生証のご提示をお願いします。』


真顔『持ってないけど』

グラサン『持ってないらしいんですけど買えますか?』


いやいやいや。

嘘やん。嘘やろ。並んでいる間も散々係の方が学生証はお持ちですか〜!?ってアナウンスしてたやん。学生証なくて学割ってもはやなんでもありじゃん!?顔パス的な!?えっ、えーー魂が抜ける


ニコニコ『そ、そうですね…学生証がないと学割も学生定期も発行できませんね…』


グラサン『一時間並んだんでなんとかなりません?』


ならんやろ。なんとかならんだろ。


このやり取りを3分くらい。

勿論周りもざわつきはじめ。


お姉さんの提案はこちら

ニコニコ『ご旅行に関してはお席の確保をしておきますので◯日までにもう一度学割を持ってお支払いに来てください。4月の中旬過ぎますと空いていますので。本日は大人の方2名分の支払いをお願いします。定期券は係の者がいれば販売機で手続きができますので、学生証をお持ちになって係の者にお申し付けください。』


真顔グラサン『えぇー。せっかく並んだのになぁ』


頼むわ。もぅ諦めてくれ。

あなた達で軽く10分は過ぎてるんだわ。


その後親子は渋々退散しました…


いやー。

やってらんないわねえー

お姉さんもお疲れ様だったわよ。


進研ゼミ 小学講座