今週、自閉症スペクトラムの息子は少しだけ不安定でした。


毎日、宿題のプリントがあります。ひらがなのプリントが多いのですが、、

なかなか、スムーズにできないことが多いです。息子はひらがなを綺麗に書けないと、気に入らなくて、落ち込み、せっかく書いたものを消したがります。

何度か書く・消す・書くを繰り返すので、なかなか時間がかかりますし、隣で声かけしながら、宿題をやらせる私も辛いです。


どうにも、この「完璧思想」「白黒思想」と「自己否定多め」が息子の困り感だと感じています。

世の中にはグレーな部分もあるし、正解じゃなくてもその過程を頑張ったのなら、自分認めてもいいのに、と思うのですが。


仕事がずっと忙しいです。時短勤務ですが、たぶんフルタイムと対して変わらない量の仕事量で、仕事中なんとか終わらせようとずっと急いで仕事しています。


なので、若干ストレスフルな毎日なのです。


そんな状態なので、夕方子供達をお迎えして家で過ごしている間も、子供たちの用品の準備や宿題の手伝い、夕食準備などやることが多い中、子どもたちに優しい声かけができない時があります。


ある時、息子が食べ物を落として、「落としちゃった」と言ったのに対して、「自分で拾ってよ」と強めに言ってしまいました。まぁ、よくある会話なんですが、、

息子は怒られたと思って、落ち込んで、自己否定し始めました。


息子はやっと自分の困ったを伝えれるようになってきましたが、その後の困ったを自分で解決はできないことが多いです。そのため、今は私が手助けしないと、おそらく困ったままになり、酷い時は癇癪が起きてしまうかもしれません。

でも、仕事帰り、自分も家事をしている時に何度も呼ばれると、イライラして優しい声かけができなくなっていました。


それもあってか、先週から不安定な時が多くあり、そのことの原因を私が考えたとき、私の声かけ良くなかったなと思いました。


イライラしているとき、息子にとっていい声かけができるほうが、もちろんいいです。

私にとっても、息子が機嫌がいいほうがいい。



イライラしているときほど、気を付けて優しい声かけをする。とても難しいですが、頑張ります。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

薄色のワイドデニム探しています。