自閉症スペクトラム障がいの息子は、毎日頑張って小学校に通っています。週に1度放課後デイに通い、残りの放課後は児童クラブで過ごしています。


4月から今まで利用していた保育所等訪問事業の事業者を変えて、初回の訪問が先日ありました。


事業者を変えたのは、前の事業者と放課後デイの利用の際に利用時間と送迎で大揉めしましてガーンガーン

その事業者だったので、訪問事業もやめまして、新しい事業者に変えました。





とはいっても、児童発達支援で利用していた施設なので、息子のことは分かっている施設です。

(この施設は放課後デイはあるけど、送迎がないため、利用していませんでした。)


保育所訪問事業は、小学校から学期に一度くらいしかできないと言われています。


先日、初回の保育所訪問事業がありました。

ちゃんと報告書があり、息子の様子がよく分かりました。(前のところは全く報告がなく、「保育所訪問事業は保育所等にアドバイスする事業で、親に報告はないです。」とか言われました。LINEで一言二言くらいの報告でした。

今思えば、なんで、利用してたんだろう。。。と思うくらい酷い対応でした。)


息子はたまに気が散ったり、苦手な平仮名でうまく書けなくて気持ちが落ち込んでしまったり、うまく書けないと何度も消して書き直したりしてしまうことはありますが、とても頑張っている様子が見られたとの報告でした。

年長の頃と比べてとても成長しているし、全体指示も入っていると言われました。


おお!息子の成長を私も感じられていたので、第三者からそういう様子が見られたと言われて、嬉しかったです。


小学校の先生の声かけも、ポジディブな声かけ、短く分かりやすい声かけ、見通しが立てられる声かけができていて、息子にとっていい指導がされていると言われました。


とてもいい先生に見てもらえて、とても嬉しいです。


そんな感じで、息子の小学校での生活は、とても順調だと感じました。そして、療育的な面でもとてもいい環境だと感じています。



それに比べ、放課後デイの声かけって。。。素人なのか、あんまり効果的な声かけを見たことないんですよ。(褒めるだけって感じの声かけです。)

放課後デイは息子は気に入っているけど、、私はモヤモヤが止まりません。

ここに通わせる意味とは。。。と思う日々です。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


なんか、ジレ、衝動買いしました。