4月から新しい放課後デイに、通い始めた息子。

2度目の放課後デイで初回で楽しく遊んでいた子に悪口を言われ、少し喧嘩のようなことになった。

息子は悪口言われるのは苦手。

でも、その子のことは気になっているのか、仲良くなりたいようで、嫌いにはなっていないようです。

3回目、支援員さんがその子と離してくれたので、落ち着いて通えました。


後で2回目のもめ事のことを支援員さんに聞くと、相手の子は機嫌がいいときは楽しく遊べるけど、気分が落ち込んでいると悪口や手足が出てしまうことがあり、その事が課題なのだと。


放課後デイは、特性がある子が当然多く、それぞれの特性がぶつかり合って難しいと感じることはあります。支援級もそうです。

それは心配事でもあります。


まぁ、支援級でなくても、子どもが触れ合うのならどこでも揉めることはありますけどね。


とりあえず、少しずつ放課後デイに慣れてきた息子です。



ただ、放課後デイの対応は少しモヤモヤすることがあります。

小さいことなんですが、時間が長めに加算されていたり、説明ない加算がされている事があります。

送迎がある放課後デイが利用がかなり難しいので、ここ以外だと候補があまりない状態ではあるのですが。。。

でも、なんかモヤモヤする対応だなぁと思っています。