息子、新しい放課後デイ2回目でした。


迎えに行くと、息子は凹んでました。何かあったのか聞くと本人は話せず、支援員さんに聞くと、、


「お兄ちゃんたちが来るまでは落ち着いてたんですけど、お兄ちゃんたちが荒れてて。。。」


なにがあったの?


支援員曰く、「前回仲良くなったお友達とトラブルになった」ようなことを言われました。


いまいちよくわからないけど、部屋に戻り、そのお友達になにか言って、帰ってきて、帰宅することになりました。


帰りの車の中で、息子に話を聞くと「お友達に悪口言われた。」とのこと。


「来週は行く?」と息子に聞くと、


「来週行く!お友達と戦う!パンチで戦う!」と言うのです。


これは困ったぞ〜

自発の施設でも悪口を言う子がいて、行き渋ったことがありました。施設からも、本人からもそのことを聞かされず、私は気付かずに、何ヶ月も後に相談員さんから聞かされて初めて知りました。

そのお友達と利用日を変えたら、行き渋りはなくなりました。


また、利用しなくなるのが辛いなぁ。今回は送迎の問題もあり、簡単に利用日を変えられるか微妙だし。



それから、最近息子は筋トレにハマってまして。。。

「マッシュル-MASHLE-」というアニメが流行っているようで、その主人公に感化されたのか筋トレばかりしてます。

(実際は全然筋トレできてないけど。)





パンチはやめてくれよ。それはあかんよ。と母は思うのです。


息子から聞く話だとよく状況がわからず、放課後デイに状況教えてって言ったのに、返信今のところないです。


来週、利用が怖いぞ。