先日、息子の小学校入学式がありました。


入学式の前の日にリハーサルがあり、夫にお願いして、息子と立ち会いさせました。私は慣らし保育の時間と被っていたので、参加できませんでした。


リハーサルは、パニックが起こって、ほぼ参加できませんでした。

教室では大人しくいい子にしていたのですが、教室から入学式が行われる体育館まで移動しようと先生が教室の電気を消したら、パニックになってしまいました。


「停電をなおすゲームがあるから、パパのスマホ貸して」と言い出して、夫がスマホ貸せないと言うと、キック・パンチが出てしまい、その後ずっと落ち着けないままリハーサルに参加。まぁ、なにもできませんでした。


娘の慣らし保育が終わって先に家に帰っていた私は、そのことを聞き、不安が増しました。


まぁ、息子が一番不安だったんでしょう。パパが隣にいてもダメか。。。とは思いましたが。


次の日の入学式の朝、早起きと準備はできました。私もなんとか息子と娘の準備を手伝いながら入学式の服とお化粧をしました。まだ、朝の準備も自分から早くやれないので、かなりお手伝いして、やっと時間に間に合うような状況です。

先に保育園へ娘を連れていき、トンボ帰りして、息子と小学校の入学式に向かいます。


息子は不安そうだけど、歩いて小学校に行きました。支援級のクラスは他の一年生とは玄関が違い(少し悲しい)、そちらの下駄箱に靴を入れて、入学式の受付をしました。


教室には新しい教科書などともに、息子の席がありました。


息子は式が始まるまで、ママと喋っていればなんとか一緒にいれました。


支援級の教室は他の知的クラスやこれから同じクラスになる情緒クラスのお友達がいました。みんなかなり落ち着かなくて、椅子に座って居られない子やずっと大きな声で喋ってウロウロしてしまう子がいました。とても騒がしかったです。とても騒がしかったので、先生の声があまり聞こえないほどでした。これは行事ゆえなのか、慣れていないせいか?ずっとこうなのか??秋に支援級を見学した際には、どのクラスもとても静かでしたので、落ち着いてくれるといいなと思ってしまいました。


式は親は親の席がありますが、昨日の様子から私は息子に付き添おうと思っていました。息子は、「待つのがイヤー!」とずっと言ってましたが、ママと喋っていれば落ち着いています。


入学式の会場に向かう時間となり、向かいます。ママと手を繋いで、向かいます。


会場につくと、支援級の他の親御さんのたちは親の席に向かいましたが、私は息子と一緒にいることにしました。


待つのや退屈な挨拶が苦手で、自分のしたいことができない時間は息子にとって、とても苦痛な時間です。なので、入学式はとても嫌だったと思います。


でも、ママと小声でお話したり、同じ保育園のお友達を探したり、ママの膝に座ったりして、なんとか過ごせました。一人だけ子供たちといる親のわたしは、人の目が少しだけ気になったけど、まぁ、息子がそれで式に参加できるならと思いました。


なんとか、式を終えて、教室に向かいます。


まぁ、それからが長いこと長いこと。教科書や今後の持ち物などの説明を先生がしてくれたのですが、他の子がうるさい!聞こえない。息子も飽きてきて、ずっとママの膝に乗るし。

あの時間はいらなかったわ。自分で説明書読むので、先生の解説はいらんです。


それから、集団下校となりました。息子の学校は登校、下校を生徒で集団で行います。一年生だけ先に帰るときは、スクールボランティアさんが一緒に歩いてくれます。ありがたいです。

ですが!この集団下校がとにかく待つのが長い。40分ほど待たされて、息子は途中から泣き出してしまいました。疲れすぎたのだと思います。他の支援級の親御さんはみんな帰られてましたが、集団登校、下校に慣れるために居たかったのです。でも、息子は泣けて泣けてしかたなかったです。しかたなく息子を抱っこして、20〜30分ほど待っているのが一番辛かったです。

まぁ、明日から集団登校してくれるお兄さん、お姉さんの顔と集合場所を確認できて、家に着きました。息子は家について、やっと落ち着けました。


私は家について、すぐに娘を迎えに行かなくてはならなかったので、すぐに保育園に向かいました。迎えに行くと先生に抱っこされて待っていた娘がいました。今までは遊んで待っていた娘ですが、他の子は先生が抱っこしている事が多かったです。先生に聞くと、他の子が泣いちゃってると抱っこして欲しくても近寄ってこないようで、その日はママの迎えが遅くて、他の子たちが居なくなったら、先生に近づいて抱っこをせがんだようです。娘も頑張っているのだなと思いました。家でいっぱい遊ぼうね!


息子の入学式は最後に泣けてしまうまでは、ママがいればなんとかいれましたが、やっぱり本人にはかなり辛かったようです。明日から小学校、一人で居られるかな。不安です。


家に帰ってきて、お菓子食べて(たぶんお腹空いてイライラしてたのも、泣いた原因かも)それから好きなことをして、息子は機嫌よくなっていました。


私もスーツでずっと息子のお世話をしていたので、とても疲れてしまいました。