私はただいま育休中で、9ヶ月の娘の育児をしております。


夫はフルタイムで働いていて、たまに有給をとります。


さて、そんな時、みなさまのご家庭ではどんな過ごし方をしますか?


我が家の場合、現状はほぼ夫の有給は夫は自分の好きな事をして、私はいつもと変わらず娘と過ごしています。


それが私には不満で仕方ありません。


なぜ、私には一人になる、自由になる時間がないのか??


ひとつの大きな理由は、完母で哺乳瓶を嫌がるため、長時間ママと娘が離れられないことでした。(離乳食も進んできているし、お茶もマグで飲めるので、今は預けれる気がします)


ふたつ目の理由は、夫の用事が多いこと。なんかこだわりがあるのか遠くの美容院に通います。メニューもこだわりがあり、時間がかかります。それだけで半日以上かかります。

病院の通院も多く、有給をそれに使用することも多くあります。


3つめは、私が一人でストレスを発散する手段が少ないこと。

友達は遠方か働いている人が多く、平日は会えない。土日は家族で遊んだり、用事が多い。

あまり機会ないですが、平日会えるママさんとは子供連れになります(それでも、喋って気分転換はできるのかな。)


私がしたいことは

ゆっくりショッピング。特に服(赤ちゃん連れだと試着など難しいこと多い)

お酒飲む(授乳中なので、できない)

友達とゆっくりおしゃべり(ほぼできてない)


現状は、娘が寝ている間にスマホで漫画読む。

たまに児童館行って、ママさんとしゃべる。

ごくたまにお買い物に行く(娘が寝る時間と夫のお昼ご飯が作りでほぼできていません)



娘も息子も大好きですが、ずっと誰かといる、誰かのお世話をするのに少し疲れました。ただ一人になりたいのです。

 

でも、夫にはその気持ち分かってもらえません。

言葉で伝えても黙られてしまいます。喧嘩をするといつもそうです。


どう夫に接したらわかってもらえるのか?