きのう書いたこちらの続きー指差し










福井県にある建設中のダムを見に行ってきたので
そのご報告を口笛











足羽川ダム ダム本体建設工事展望台うずまき
福井県今立郡池田町










こちらは足羽川、日野川、九頭竜川の下流を洪水から守るために作られるダム。




1983年(昭和58年)着工
2029年(令和11年)完成予定

1983年て、私とほぼ同じ歳ヤン…
工期が恐ろしく長いネ…





型式は重力式コンクリートダム
(水圧をダムの重力で支えているダム。ダム自身の重みを利用しているから地震が多い日本にはもってこいのダム)









この展望台は平日9:00~16:00のみ
入ることができますニコニコ

この時間はダムの工事の方もひっきりなしに行き来しているからダンプカーやらトラックやらの間に挟まれながら山道を約6キロ車ダッシュ








ダム本体建設工事展望台に到着しましたー目がハート








やだ…目がハート
すごい… どうしよ…目がハート

スタンプの所は私の車






平日しか入れないけど、私以外誰もいなかった知らんぷり
そんなもん?


みんな、見たくないの?うーん












この展望台がある付近はダムが完成して雨がたくさん降ったらダム湖に沈む場所。


今しかない場所とか、興奮しかない目がハート











さっそく現場をおねがい










はああぁぁぁ目がハート

すごい!目がハート






いろいろなものがちっちゃい目がハート

それを一望できるなんてすごすぎる目がハート











とりあえずいろいろな角度と大きさで撮りまくる目がハート












なんてやっているうちにクレーンが動きだして、、








注:音が出ます





注:音が出ます






注:音が出ます









重機がこっちからあっちに運ばれた…目がハート

興奮しすぎて自分の声が入ってないか、
いささか心配てへぺろアセアセ
入ってたらゴメンネ🤣






そして謎の「タッチ」不安
クレーンが動いている間は安全の為に鳴るんかな?











人も重機類もあんなにちいっちゃく見えちゃうぐらい広い現場なんだねぇ目がハート





どれだけ見てても飽きん!!!!





何でみんな見に行かないんだろう?うーん

たぶんこんなん見に行く人はちょっと
ヤバいヤツ?だよね?不安









展望台には説明板もあるから親切ラブ
こんな変態の為にありがとー目がハート











では、展望台を後に、次は

ダムギャラリーあすわ

指差し











その様子はまた明日にでもニコニコ
お時間がある方はぜひー口笛


続き↓