ちょくちょく書いてるけど、娘は今年で習字を習い始めて16年?かな?クローバー



5歳から習っていて、今21歳(大学4年生)だから16年で合ってると思う。たぶん。






高校生ぐらいからは忙しくなっちゃって教室に行って書く時間がないときが出てきて、


自宅で書く


私が教室に持って行く。


先生が採点?するのを目の前で聞きながら
メモをとる。


自宅で娘に伝える。



ということをやってます真顔










今回もまた行けないということで、仕事帰りに
私が習字教室へランニング
娘はバイト




教室に入ると、なんか、空気が重く、いつも騒がしい小学生たちも大人しく書いてる…えー?









(あー、、こりゃ先生の機嫌が悪いな…)


サムネイル




先生、、たまに機嫌が悪くて、そういうときは採点?添削?が厳しいんですよ…





覚悟をしながら娘が書いたものを出して、
メモを用意して待機。。





(先生採点中)


うーん


ぶー


アセアセ


ぐすん


ぐすん


笑い泣き





(辛口採点と小言終了)









やはり最初に感じたように機嫌が悪くてかなり
言われましたよ…泣き笑い
普段は言われないようなことまで(笑)











で、バイトが終わった娘と合流してお茶。
(「合流」って言っても自宅でだけど。)















娘に一連のこと話すと、



サムネイル


じゃあ今日は機嫌悪かったんだねー


気にしんくっていいよ。

↑「気にしんくっていいよ」って、本来アンタが行かなきゃいかんのだろーが!私は代わりに怒られたんだゾ!と言ってやりたかったが一応がまん。








と、採点されたものを見て笑いながら
説明してくれました…












まずこれ↓

茶封筒の部分は娘の名前とハンコ





↑これの、


黄色い矢印付近。「己」をちゃんと手本見て書くように。 手本見て書いてないんじゃないか?と先生からはブツブツ言われましたが、、、



左の朱墨は先生が書いたお手本。

娘… けっこうちゃんと書いてない?
かなりお手本通りだと思うけど…
むしろ右の朱墨で直されてる部分がお手本とちょっと違う…









次これ↓


これに関しては何と書いてあるかようわからん。
これは、、たぶん上手いんだろう?か?といつも思ってる。







これも、




なんて読むかようわからんけど、、




「し」「を」かな?
これもキツく「手本見てない」って言われたけど…
まぁ手本通りじゃない?
(右のコピー用紙がお手本)






どうやら下に行くにつれて右斜めにならなきゃいかんらしいけど、


重ねてみたら、まぁそんなかんじじゃない?

下の透けてるのが先生のお手本








↓この左のに関しては、





サムネイル

もうこれは採点しない



と、言われた…










↑って、娘に言ったら、



サムネイル

ふーん。

じゃあこれ、次も出すわ。


これ、次ふつーに出したら先生気づかずにふつーに採点しだすと思うよ。


たまーにあるんだよね、機嫌悪いとき。

機嫌悪いとケチョンケチョンに言ってくるけど、突き返されたの次出すとけっこう褒められたりするでね。

1ミリ違っても言ってくるし、全て先生の感覚次第。


気にしとったらあかんよ。やってけんわ~




だそうです真顔







な、なるほどー…アセアセ



16年もやってると先生の扱いもわかってくるんだね…






で、マフィン食べて、彼氏のとこ行っちゃいました…






強いというか鈍感力がすごいというか、どっちかというと私が凹んでるんだけど…







難し…