先日、「血液検査をしましたー。」


と、書きましたが…


↓これね。





結果を聞きに行ってきましたニコニコ












貧血はとりあえずOKニコニコ
(↑これが当初の目的)


ちょっと前も献血をしていたから大丈夫だろうとは思っていたからそれはとりあえずヨシ口笛




実は私は別に気になっていたこともあって血液検査をお願いしてたんだよね。



前回血液検査をしたのは
健康診断をした2023年10月。











「別に気になっていたこと」のきっかけは知り合いとのふとした会話からクローバー







つい最近の私と知り合いの会話指差し







知り合い→53歳女性






サムネイル

こないださー、血液検査したら内臓脂肪がすごいかもとかってはなしになってEPA処方された。




内臓脂肪すごいって、そんなに細いのにですか?

サムネイル



↑知り合いはかなりほっそりしている。
筋肉質のほっそりではなく、「細い」。




サムネイル

中性脂肪の数字が320って出てた。





320という数字が良いのか悪いのかよくわからないんですけど…

サムネイル




サムネイル

悪いっぽいよー

だから漢方(EPA)出たんじゃない?






ってはなしになったから気になって調べたんだよね。
それに、私もEPA飲みたいし…
(中性脂肪の基準値は30~149らしいです。だからたぶん320はちょっとヤバいんかも…)



それに、この知り合いの体をパッとみると絶対私のほうが太い。
太い?というか、間違いなく体重は私のほうがある。みたいな?
私のほうががっちりしてる?みたいな。










結果→私の中性脂肪の値は「97」
異常ナシと出てEPAはナシです真顔







知り合いとのはなしを病院の先生にしてみたら、やはりパッと見で細くても隠れ脂肪(内臓脂肪のことらしい。)がある場合はあるよ。とのこと。



どの項目か忘れちゃったけど、私は心臓も強いようでそれがわかる項目(確かBNPとか何か?)も12という数字で基準内だそう。




サムネイル

血液もサラサラだし粗食なんじゃない?





私、食べるのかなり好きで外食も多いですよ…

サムネイル




サムネイル

じゃあ内容じゃない?

粗食って言葉はたぶん正確じゃないかもしれないけど、塩分脂肪は適度に、加工食品にあまり手を出さないことじゃない?




なるほどねー。
ってことは私のは確かに「粗食」だわ…
(先生的な粗食ね。)









↓これ、きのうの夜ごはん。



夜はお米ナシ。 
箸とかないけど、この後ちゃんと箸出して食べたからねー😜
そして何よりワンプレートに押し込むのが好き👀
片付け楽だから😅









①ゆでただけのたまご
②酢漬けしただけのキャベツ
③自分では「にんじんラペ」だと思っているもの
④きゅうりとワカメの塩麹和え的なやつ
⑤ほうれん草のおひたし
⑥じゃがいもの揚げ焼きみたいなやつ
⑦自分ではヤンニョムチキンだと思っているもの
⑧しめじ炒めただけ
⑨こんにゃく炒めただけ
⑩ちぎっただけのレタスたち




基本、「だけ」の食べ物…










↓これ、今日の朝ごはん。
きのうの夜ごはんと基本変わらないアセアセ


左のは娘の。
上のは白米とヨーグルト。

(白米は相変わらず土鍋❤️ 
土鍋の楽さを知ってからはもう手放せない😍)







前も載せた最近のお弁当↓
だいたい中身は同じ(笑)



基本的に「だけ」







たぶん、私、練り物とかソーセージ、ハムとかあんま買わないっぽい。

その辺のものって、基本的に高くない…?

値段のわりに中身ないんだもん…泣き笑い
買えない…真顔








その知り合いは野菜はおなかいっぱいにならないから食べないって言ってて、お酒と菓子パンが大好きではある…


でも、細いんだよね~うーん








それにしても見た目で中性脂肪のことは判断できないものなんだねーアセアセ

怖い、怖いアセアセ