こちらの↓続きーニコニコニコニコ





3月の初め頃、岐阜県加茂郡八百津町にある丸山ダムの内部見学に行っていましたニコニコ














では、いよいよ巻き上げ機があるキャットウォークへ目がハート目がハート










この先がいよいよっ!!!!!! はあぁぁ、、興奮するっ!おーっ!














扉の内側はこの急階段アセアセ



写真ってさ、どうしても平面に写っちゃうけどそれでもわかるよね、この急さ不安アセアセ





で、これをまた帰りものぼるかと思うと、笑えてぐるぐらいの急具合だったよ泣き笑い
(こういう時の為にスニーカー、リュックは必須🤪)






ランニング

ランニングランニング


ランニングランニングランニング









やっべぇ!!!!!!!  
私、ダムの上歩いとるやんか!!おーっ!気づき









これ、








ここ。不安目がハート不安目がハート










ねぇ、、いいでしょニヤリ
(え?そんなことない?)















そのまま歩くよ~目がハート











すっごいね!ほんとに!!目がハート






























この数日前にこの4番ゲートの下側、側面のパッキン交換があったようで、

(写真は別の日(2/26)に撮影)






4番ゲートだけ水漏れがほぼないラブ








え…? だから何?  ってかんじでしょうがね…真顔





水漏れの感じをしっかり見たかったから帰りにダムを正面から撮って帰ろうと思ってたけど、ダム見学に満足しすぎたのかすっかり忘れてそのまま帰っちまいました…泣き笑い






やっぱりダメ人間泣き笑い













↓ゲート真上から







巻き上げ機もかっこよすぎる!!












ダム湖側の景色を見ていると、ふと目に入ったものが













あの赤い橋ってもしかして旅足橋(たびそこばし)ですか?

サムネイル







サムネイル

そうですよ~

(「ダ」→丸山ダムの方)











そうか、そうか、あの位置にあったら沈むわな~と、↓ここにも書いた旅足橋を思い出すぐすん






この橋は今、工事中の新丸山ダムが完成して、貯水量が増えるとダム湖に沈んでしまうんです。




貯水量によってはひょっこり顔を出す日もあるかもしれないけど、鉄で造られたこの橋はしばらく水に浸かってしまうと錆びてしまって、いつか橋台から崩れ落ちてダム湖の底に沈むと思います。

コンクリートでできている橋台だけが残るでしょうね悲しい







ダムにくっついている間組(現在は安藤ハザマ)のプレートも今では見ることができない貴重なもの目がハート

(そういえば先月だったかな? 名鉄電車の名古屋駅付近?で、法面が崩れてしばらく電車止まっちゃったことがあったけど、あれ、安藤ハザマの工事だったんだってね)








丸山ダム、、最近発表された完成予定が2036年に延長されたからまだまだ見に行けそうだな…ニヤリ
(当初予定は2029年)

1年ぐらい経ったらずいぶん景色も変わってそうだしまた行ってこよーニヤリニヤリ








皆さまもぜひ一度ラブラブ

何なら一緒に行きます?ニヤリ
(あ、興味なかった…?   そうですか…(笑))




↓こちらもどうぞ⭐️