今日は大阪から宮崎へ移動ニコニコニコニコ


経費節約でピーチです🤪








今日は思ったより仕事が長引き、宮崎行きの飛行機の時間の都合で大阪ではあまり遊べず絶望








「あまり」というか、「全く」かも無気力








そんな私なので、とりあえず今日はきのうの続きの福井県越前市のこと書いとこニコニコ







↓これの続き~







[武生公会堂記念館]の次はこちらへ指差し






うずまき「ちひろの生まれた家」記念館うずまき
福井県越前市天王町4-14







 








いわさきちひろさんは育ったのは東京だけど、生まれたのはこの越前市だったそう。




1918年(大正7年)に生まれ、55歳で亡くなるまで自身の戦争体験から「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」を願い、それをテーマに作品をつくり続けたそうです。




公式ホームページより



この、ふわっとした絵が特徴だよね。



黒柳徹子さんの[窓ぎわのトットちゃん]の表紙絵って言うとイメージしやすいのかな?


 

 



 

 







母がいわさきちひろさんの絵が好きだったようで毎年卓上カレンダーがあった記憶にやり


たぶん今でもあるんじゃないかな?











ちょっと入り組んだ所にあったけど駐車場があったのはありがたかった目がハート



建物から東にちょっと進んだところにありましたランニング

















本館内は撮影することはできなかったけど、生涯を紹介するパネル、東京にあったアトリエの様子の再現、「ちひろの雪だより」というものが冬の企画展で開催されていました。
(この企画展は今は終了しています。)



「雪のなかを走る子ども」という作品、たぶん何かで見たことはあるんだろうけど、改めて見てると、何かかわいくてじーっと見ちゃいましたにやり
















本館を抜けると別館が。








一軒家。。 だね、これは目
(こちらは撮影OK)









この一軒家の中にはこの記念館や越前市武生の紹介ビデオが流されていたり、いわさきちひろさんの絵本や越前市にゆかりのある作家さんの作品を床やソファーに座って見ることができますニコニコ


私は時間がなかったので室内をぐるっと見ただけで終わっちゃったけど、時間に余裕がある人はのんびりできていいかもニコニコ









いわさきちひろさん関係のものは東京練馬区に

[ちひろ美術館・東京]
 





長野県安曇野に

[安曇野ちひろ美術館]
 





が、それぞれあるから、いつか行ってみたいよね目がハート

サッと行けそうなのは安曇野かな…