きのうはちょっとバタバタしていて書けていなかったこちらの続き↓

 














さっそくどうぞー口笛口笛










前回書いていたのは[揚輝荘(ようきそう)]の中の南庭園建っている[聴松閣(ちょうしょうかく)]。

公式ホームページより



園内はこんな感じになっていて、↑
北園と南園は連絡通路でつながっています。








その昔はこの辺り一帯が揚輝荘の敷地だったようだけど、切り売りしたんかな…

北園と南園の間にはマンションが建っています…
(連絡通路は静かに通りましょう)








前回まで書いていた聴松閣がある南園を出て連絡通路に入ろうとしていたとこに↓こんなんが、、




これ、実は今までも何回も見たことあったけど何か建築資材の残骸かな?ぐらいでスルーしちゃってたけど今回初めて何なのかを知った泣き笑いアセアセ






あまり近いとは言えない場所にこんな説明プレートが不安





こんなん、、今まであった?か…?

たぶんあったんだろうね…不安不安


全く気づいとらんかったよ…

(私、2年前に新車で買った車にシートヒーター?イスがあったかくなるやつが付いてるの知ったのここ1ヶ月のはなしなぐらい、なーんにも気づかん人だから(笑)
だいたいのことに本当に気づかない…)






残骸なんて言ってごめんよ…不安不安







その、残骸、あ、まちがえたてへぺろ  「商標」を後に北園へランニング






北園に入るとすぐに見えてくるのがこの建物指差し





うずまき伴華楼(ばんがろう)うずまき









こちらは昭和4年に建てられた茶室付きの建物。


中は洋式の部屋や和式の部屋がそれぞれあり洋室の中にも行灯や違い棚などがあり面白い建物だっちゅうことだけど中は一部しか見ることができずで残念です悲しい

と、いうのもこちらではまだ、いとうさん(こちらの主の方。松坂屋の創業者の方)一族の行事で使われていることがあるからだそう。


それは仕方ないねえー




一部、外からも見ることができるのでそこは見てきました~ニコニコ











そしてこの建物は外の壁がかわいいのだよラブ




このうろこ壁ね目がハート
(奥の茶色のところ。ちょっと見にくいですね…)

なんか、ジブリ映画に出てきそうなかんじでかわいい目がハート








このまま伴華楼を後に。


そのまま横にある稲荷神社を通り、



次の建物へ。








と、ここまでを今、私は車の中で次の仕事までの待ち時間に記憶を必死に呼び起こし書いてたけどタイムアップーえーんえーん



仕事の時間になっちゃったので行ってきますー泣き笑い




ったく、なんで朝から仕事して、この時間にまだ仕事しなきゃなんないんだよ…えー

仕事は好きだからいいけどさー、限度っちゅうもんがあるでしょうがよ…真顔真顔


これが会社員だったらブラックだ…

経営者側だからブラックも何もないけど、まぁあれだ。自分の計画の甘さだてへぺろ




では、がんばってきまーす口笛口笛