卒業式シーズンですねぇ卒業証書



この時期にママ友数人(それぞれ別の人と1対1)とお茶すると









サムネイル

ねぇねぇ、こどもたちの卒業式の合唱って「旅立ちの日に」

だったよね?


私らの頃は「仰げば尊し」か「蛍の光」だったよね?







はい、出たーー!!!!!!!


すごく気まずい「世代」のはなし。


いや、別に気まずいとは思わんのよ、私は。


ただ、正直にはなすとビミョーな空気が流れるんだよ…





回収しづらい何か。みたいな。












私は「大地讃頌」とか「旅立ちの日に」かな~

サムネイル







って正直に答えると






サムネイル

えーーっ!!!!!


「旅立ちの日に」は、最近できた歌でしょ?

こないだテレビでやってたよー

(自分たちの)子どもたちの歌のだよね?

さなさんの時は歌ってないはずだよ~

子どもたちのと勘違いしてない~??






的なこと言われるけど、歌ったんだから仕方ない。







ちなみに「旅立ちの日に」はいつできたんか?と調べてみたら1991年だそう。


このエピソードは時々テレビとかでも特集されているから知っている方もいるだろうけど当時、埼玉県のある中学校の先生方によって作られた合唱曲がじわじわ広がって今のようになったそうです。

(詳しくはWikipedia先生参照で)







1991年。私は10歳ぐらい?かな?たぶん。


小学校卒業→1994年(たぶん)
中学校卒業→1997年(たぶん)←確かここで「旅立ちの日に」
高校卒業→2000年(たぶん)

年度で言うと全部1つ前の年かも。




歌っていてもおかしくないよね。

(あ、そういえば私、2024年に入ってからしれっと42歳になっとります🤪
今年こそ真面目な大人の女性になりたいです!!!!😜←今年もたぶんムリ)








娘のママ友、今でもお付き合いがある方はみなさん良い方なんだけど年齢のはなしになると自分と同じとみなしてきてちょっと困るときがあるんだよねー

ママ年齢はそこまで変わらないから年齢のはなしはしたくないのが正直なところ真顔

ぬるっとはなしを逸らしますアセアセ






偶然なのか何なのか、娘が行ってた学校は1人っ子の家庭が多くて、一般的に「高齢出産」と言われる35歳以上で子どもを産んだ人が多くて、ヘタするとママ友は私の両親より年上。なんてこともあって、そりゃ世代間ギャップすげーわ。ってはなしになるのよ…






だから私は、くじらの竜田揚げは給食で食べてない。

ハウスマヌカンもわからなかったしね。

失われた30年と言われているときに小学生~成人を迎えたからバブルは知らない。

昭和天皇が崩御されたとき、私は小学校1年生。記憶あまりない。



↑これもよく出てくるはなし。
そしてこれを読んでる私より若い方は何が何だかさっぱりわからないと思うよ(笑)








しかも、なんでか、



①自分から私との年齢差がわかるようなはなしをする
②私が「違う」「わからない」と否定する
③若いわね~的なこと言われる
④私が悪い訳でもないのに何答えていいかわからなくなる。
数ヶ月すると①に戻る




私から年齢のはなししてる訳でもないし、いつ子ども産むかとかって一長一短あると思うのよ。
今回はママ友のことを書いてるから子どものはなししてるけど、そもそも結婚するかしないか、産む産まないも自由だし。




20代の良し悪し、30代の良し悪し、40代、50代、それぞれあると思うんだよねー。

私は体力だけはあったけどお金と社会経験がなさすぎて周りにいろいろ教えてもらいながらだったから、娘はもしかしたらどこかで私のミスか何かで恥ずかしい思いをしたかもしれないし悲しい






で、本当に困ってるのは

「そのはなし、前もしたよ。」

って言えないこと泣き笑い






さらに困ってるのは、その方々が年齢のはなし以外は100点に近いぐらい、本当に良い方々でさ…


それさえなければ本当に良いんだ…泣き笑い泣き笑い泣き笑い








たぶん悪気はなく、ふと思い付いたはなしをしてるだけなんだろうけどショボーン




あとはアレだ。
たぶん私がはなしに意味を見いだそうとしてるからアカンのかも。

女同士のはなしなんて次の日忘れてるぐらいがちょうど良いんかな…泣き笑い泣き笑い



私も若いコにわけわからんはなし、しないようにしよ…





と、いうことで、なんだかんだから卒業した皆さま、おめでと~おーっ!

(合唱曲のはなしだったのにようわからんことで締める😂)