ちょこちょこ雪に絡ませて書いてますが、私、今週滋賀県に行くんですよキメてる




「雪」→好き
「仕事」→好き
「滋賀県」→好き




でも3つが絡むと困る絶望






雪に備えても含めて、準備をいろいろ考えていて思い出したびっくりアセアセ









私、
(2023年)11月の終わりに
滋賀県行ってた不安


彦根市と犬神郡豊郷町に行ってたんだ不安不安















じゃあ、軽く書いていこかな…不安








まずはこちら指差し

彦根市役所に用事があったから行ったんだけど、、、







知らんヤツがおるーアセアセアセアセ




このひこにゃんの隣のヤツは誰や!? と、このブログで書いてみたら「わるにゃんこ将軍」だと判明うーん

ブロ友さんが教えてくれたにやり
ありがとーおーっ!






このときはまだ大河ドラマは「どうする家康」でした。

板垣李光人さん演じる井伊直政が大活躍でしたね~口笛
と、いうことで一式が彦根市役所にも。







素晴らしい目がハート目がハート










が…








扱いがちょっと雑でねーけ??不安










なんとなく哀愁漂う感が…

ここは駐車場に向かう、どちらかというと「裏」というかんじの出入口付近だったけど…不安

もうちょい正面側とかさ…  あるやん…









その「裏」の出入口には指差し




カラーマンホール!おーっ!おーっ!














別のものも含めてこちらで記録目がハート










せっかくなので彦根市役所から車で5分ぐらいのこちらへ指差し






うずまき彦根市開国記念館うずまき
滋賀県彦根市金亀町3-2



 








↑こちらの説明はこちら↓をどうぞ







だそうです。
(雑ですまん💦)






中に入ると、、

レゴでできた彦根城ニコニコ











そうそうおいでこちらに来た目的は





歴まちカード(歴史まちづくりカード)目がハート




これをいただくためですニコニコ

ありがとうございます目がハート目がハート







いただくだけじゃなく中もしっかり見てきましたよ~ニコニコ

残念ながら撮影禁止でしたが彦根市にある文化財や彦根城下町の歴史の紹介。
彦根市の商工業の発展の歴史や町並みが紹介されていましたニコニコ












本当は近くにあったこちらも入りたかったのですが…



時間の都合で断念悲しい








ここはまた時間があるときに行きます悲しい








ではまた次回に続きまーすニコニコ
滋賀県に行くまでに書き終わるかな??間に合うかな!?驚き