年始に岐阜県の奥飛騨を経由して長野県の松本市でお風呂に入っていた私ニコニコ
(「お風呂に入ってただ」けでねーよ(笑))






つい先日ココ指差し

↓平湯の湯





ここは書いたけど、あと2つ行っているのでついでに書いとこ口笛









まずはここニコニコニコニコ



うずまきさわんど温泉 梓湖畔の湯うずまき
長野県松本市安曇4159-14

 



 ↓さわんど温泉全体のHP









ここは別のところにもちょろっと書いてます↓
↓ここ。松の木が凍ってた。って書いたところだね~









私が登山をしないからよくわかってなかったけど、ここは上高地登山口ターミナルへ行くバス乗り場も併設しているようでした車
(今シーズンは2023年11月16日~2024年4月中旬まで冬期閉山)






だからか、登山者向けかな?という貼り紙をちらほらニコニコ


ゴミの処分から広めの靴箱まで親切さがにじみ出ていましたおねがい

(ほとんどが脱衣室に貼ってあったので写真をとることができなくて残念🥲)






受付の方も優しくてね~おねがい


何も知らない私がその貼り紙についてトンチンカンな質問しても

「ここは下山した方がお風呂に入っていくことが多いんだよ~」

って登山のこととかも教えてくれたおねがいアセアセ



あほですみませんアセアセアセアセ









源泉かけ流しの露天風呂からは近くの川が見えて気持ち良かったし、内風呂にはなぜか観葉植物がたくさん置いてあって不思議な空間びっくり



浴室内も洗い場も脱衣室もこじんまりしているけどキレイにされていて狭さを感じないほっこりした感じおねがい







休憩室も広くてキレイでしたニコニコ


でもこの時はテレビで1月1日に発生した能登半島地震のことが流れていて複雑な気分にもなりましたショボーン







この凍った松の木のことも聞けば良かったー口笛

水を流して凍らせてるのかな?








宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま







次ー指差し指差し





次はね、ネガティブなこと書くから…
もうね、自分に対して怒りですよ…真顔

せっかくの機会。なぜここを選んでしまったのか…










うずまき浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯うずまき
長野県松本市浅間温泉3-26-1

 




貸し切りもあるようですが今回私が入ったのは大浴場のほう。









さっき「自分に対して怒り」なんて書いたけど個人的な意見だからね。

ここや、こういう所が好きな方もいると思うから気分を悪くされたらごめんなさい。











まずさー、これ。

せっかくこんないいかんじなのに、、












出入口付近のここに喫煙所があるもんだから館内にも臭いが…







たばこは金額の半分以上が税金だから吸ってくれる分にはなーんにも文句ないけど吸わない人が煙を吸ってしまうこんな所に喫煙所を作ってしまうなんて…(笑)


避けたくてもこの喫煙所の横を通らないと出入口に行けないし(笑)







露天風呂もねー、外から丸見えなような気がする。ってぐらい塀が低くてね。

浴槽に入っていたら見えないけど立ち上がって内風呂に移動しようとすると丸見え。みたいな。

かと言って浴槽から景色見える?と聞かれたら全く見えない。みたいな(笑)





私が無知なのかもしれないけど、露天風呂の浴槽のフチに緑のコケが…

そういうもの…?

木の浴槽だから仕方ないのかな?とかも思ったけどちょっと…
(とか言ってるクセに前書いた平湯の湯みたいな、ただ掘っただけみたいな所には平気で入る(笑))



極めつけは浴室のいろいろなところに消臭元的なのが置いてある(笑)

なんで…?泣き笑い


まださ、匂いがない無臭タイプのものならね、いいかもしれないけどピンクで匂いがあるタイプ(笑)



なんでそんなものを置くのか本当に謎だった(笑)



そこら辺がすごく気になってお湯のことなんて何1つ覚えてない絶望





脱衣室のロッカー数やお風呂の洗い場の大きさから見ても洗面台は2人か3人しか使えないぐらいの狭さで髪の毛を乾かす為の順番待ちが…



風邪引くやーん泣き笑い
狭すぎるような気がする…悲しい










せっかくこんなに趣がある的なことやってるんだからさ、、


廊下から外を見た感じ↓


休憩室↓


お風呂の出入口↓





もったいなさすぎる…









これは好みもあるから何とも言えないけど、今回の旅で行った3つに順位つけるならこんなかんじ~ニコニコニコニコ






 キラキラ1位キラキラ

 平湯温泉 平湯の湯







 クローバー2位クローバー
さわんど温泉 梓湖畔の湯






クローバー 3位クローバー
浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯










って感じでしょうか口笛




でも、たぶん私的1位の「平湯の湯」はみなさん的には3位にも入らないぐらいヤバいお風呂だと思う(笑)



続き↓