大晦日だけどダムのこと書いてやろニヤリニヤリ










前回も書いていたこちら指差し




7月にダム内見学に行っていたのになかなか書いていなかったもの…アセアセ



前回は横山ダムの横にある発電所を書いていましたが今回は横山ダムを目がハート








普段もダム内を見学することはできるけど予約制ニコニコニコニコ

この日は予約ナシで自由に見ることができたので発電所見学後に行ってきましたおねがい





うずまき横山ダムうずまき
岐阜県揖斐郡揖斐川町西横山









 










ここは木曽川水系揖斐川にあるダム。

近くにある徳山ダムと連携稼働をしています。



ダム湖は奥いび湖。








この横山ダムはちょっと珍しいダム。
日本国内に13しかない

[中空重力式コンクリートダム]

なんです。
(簡単に言うと中に空洞があるダム。  このダムにすることでコンクリート少なくて済んだみたいよ。)



同じ型式のダムは近い所だと静岡県の井川ダムだそうニコニコ







ではさっそく中に~指差し指差し














これ↓






これね↓




















この日は真夏の7月22日。

外は暑かったけど中はひんやりラブ
20度切ってる~目がハート目がハート

この時はまだ地下2階。 この後地下3階にも下がるからもっと寒くなるよ~ラブラブ



今後行かれる方は夏でも羽織るものがあるといいよ~気づき










こんなんになるんだねぇ。
鍾乳洞みたいなかんじなのかな?うーん












映画のロケ地にもなってたんだね~びっくり

知らなかったうーんアセアセ


























地下3階の温度泣き笑い
15度切っちゃって寒かったよ~不安不安


































こんな、、ゲートを内側から見ることができるなんて…目がハート目がハート









これはオリフィスゲート。

オリフィスゲートは通常の洪水に使うゲート
外側からはココ指差し











ちなみにその両サイドにある青いゲートはコレ指差し


これはクレストゲート(雨いっぱい降りすぎたときの緊急放流とかに使うゲート)







あまり書くとマニアックになっていくのでこの辺りでアセアセ


ダムに興味ない方でも普段とは違う世界を体験できるからオススメおねがい








ダム見学後にはクリアファイルとダムカードをいただいちゃいました。。ラブ
(ダムカードは以前ももらっているけどいいのかな💦)













もうすぐ2023年も終わりますね~びっくり

今年もこのどうにもならないダメ人間のブログにおつきあいいただきありがとうニコニコ


では、良い年をお迎えくださいニコニコニコニコ