さあ、わかる人にはわかるこちら指差し







ここで試飲試食をしております私真顔

(あとでちゃんと買うで…)



15:30まで暇なんだわ…真顔真顔

(おみゃーは毎日何やっとるんだてという質問は受け付けんでね… )




















きのう書いていたこちらの続き指差し






岐阜県各務原市にある
 「内藤記念くすり博物館」
   に、行っていた私ニコニコニコニコ







こちらはエーザイ株式会社が開設しているくすりの博物館ニコニコ




 




 







きのうは外の植物園や温室をご紹介したので今日は館内をニコニコ







ロビーからすごいアセアセ
なんか、もう、時代劇とかに出てくるやつやん。
(いろいろ探したけで過去にこちらのことは書いていなかったようです。  書いたような気もするけど見つけることができていないだけかも。 内容かぶってたらスミマセン💦)











展示室に入るところに今の朝ドラ「らんまん」のモデルになっている牧野富太郎さんについての展示ニコニコ




こないだもちょっと書いたけど、少し前にやっと前回の朝ドラ「舞いあがれ!」を見終わったばかりなのでまだ今の朝ドラは見て












奥に進むとたくさんの展示キョロキョロ













シーボルトかぁ、、 シーボルトと言われると長崎銘菓「おたくさ」しか出てこぉへんなぁ🫠
 









たくさん展示を見せていただいたけど、一番の目玉はやはり「解体新書」




これが本物だということを知ったときは本当にびびったんだから…
教科書の写真はこの解体新書のものだそうです。
びびった様子はこちらをどうぞ↓ 












企画展も見せてもらい、



武将の皆さまも、がんだったのかも。 ということらしいです。
いろいろな説がありますねぇ。







↑がんばってみたけどわからなかった…悲しい








で、これだけ見せてくれて無料だっちゅうんだもん…不安

子どもはそのまま無料でお願いしたいけど大人からは多少いただいたほうがいいのではと思うぐらいの展示の濃さあんぐり

申し訳ない。。

たまにチョコラBB買ってるから許して…







私の脳年齢が9歳も上に出たということはネタとしてこのブログでは3回目真顔

彼と娘にはもちろん報告済み真顔真顔

今日は仕事関係の人にもはなした真顔真顔真顔







どうやら脳年齢がわかるような機械、ドラッグストアにもあるところにはある。とおねがい

やらなきゃいかんかな…泣き笑い泣き笑い