毎朝恒例の「今日の予定」シリーズを書いていていてふと思い出したのだけど、先週行ったこちら↓↓





名古屋市東区にある豊田佐助邸


トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎さんのお父さん(豊田佐吉)の弟。の、家。

今度会長になる豊田章男さん(モリゾウ)のひいおじいちゃんの弟。

ひいおじいちゃんの弟って何って言うんだろう?






これ、私だけかもしれないけど近いとなかなか行かないってことない?


歩くと意外と良いところあるもんですなぁと、てくてく歩いた記憶を書いたつもりでいたけど、今朝引用をしようとして書いていないことが判明笑い泣き


いよいよボケ始めたかも。。無気力






では、気を取り直して書いていきます飛び出すハート




豊田佐助邸に行ってみよか。というきっかけになったのはこちらの2つの理由から。


・本当は山登りに行く予定だったのに雨で中止。
・以前その界隈を歩いたけど時間がなくて行けなかった。(↓以前の様子はこちら)







以上の2つの理由から行ってみることにスター

 





旧豊田佐助邸



雨だったのでどんより曇り空。
これはこれで、またよろし気づき










ふふふ、いいねぇ。このかんじ目がハート

この時代(この建物は和館は大正12年、洋館はそれ以前という記録)はこういうのが流行っていたのかね?


どうして和館と洋館をくっつけちゃったんだろうね口笛


庭には日本式の庭とパームツリー(っぽい。名前がわからない💦 写真にあるヤシの木っぽいやつのこと)あるし、しっちゃかめっちゃかやん(笑)



今となれば「レトロ」「逆に新しい」などの言葉で処理できるけど、流行りってそれが少しだけズレた時期になると「ダサい」に変わるとおもうんだよね。

最近流行っている?デニムやカットソー、冬に出ていたロングブーツなんかも私が高校生頃に流行ったから見てびっくりしたよ…


リバイバルってやつだねキョロキョロ


しかし、、その当時も少しだけ時期がズレると「ダサい」に変わって誰も着なくなったえー


ズレた時期にも改修などしないで残しておいてくれたのはありがたいね。
(まぁ、服などと違うからおいそれと変えることなんてできないけどね💦)



私のブログはすぐ話がそれるね…
すまんね、、本当に笑い泣き








中に入ると、、
これまたレトロなオーディオ





豊田紡績の社長、豊田佐助の家にある「TOYOTA
」のオーディオ。。うずまき


ふふふ、、いじってすみません…アセアセ




天井を見ると、、




「とよた」ロゴの自然通気孔

↑これ、家中にあった飛び出すハート







スイッチも今じゃあり得ないタイプ

本当に残しておいてくれてありがとう目がハート







ここにも黒電話あんぐり
最近いろいろなところで見るからあまり珍しいとも思わなくなってきたかも…












欄間はいわゆるあの、ごってごてのアレではないところが良い。


あのごってごてのやつって掃除大変そうやん真顔

私が思う「ごってごてのやつ」↓



ほこりすぐ乗りそうやん。。

きれいといえばきれいで芸術的なんだろうけど、掃除するときにポッキリ折れそうやん真顔


こういうの、家にある人いたらごめん。。



私はプラモデルの掃除ですら億劫な人なんでね…





よけいなはなしをしていたら長くなってしまったので続きはまた次回にウインク






ではまた~口笛