イベントバナー




ここに書いたヤマザキマザック工作機械博物館↓






https://machine-tools-museum.mazak.com/ 






私、、仕事に行った先で空き時間にちょこっと遊びに行くことに情熱を燃やしていますので、今回も綿密に計画をし行ってまいりました。


仕事もこれぐらい頑張ることができるといいのだけど…





平日だったこともあり、さらにメインの建物が地下?だったことも重なり、本当に開いているのか心配になりながら入館。






見学の人、誰もおらん…

案内の方が1人ついてくれ、開口一番に
「こういう仕事関係の方ですか?」
と聞かれてしまい、全く違う私は申し訳なかったですよ…
ただの興味で来ちゃいました。だったので…



しかしですよ‼️この案内の方のおかげでいろいろ詳しく知ることができました。


1人で見ていたらわからなかったり見逃していたようなことも詳しく教えてくれ、子どものような質問にも丁寧にこたえてくれました。


縄文時代ぐらいからの、いわゆる「機械」の説明から始まり、最新の機械まで展示があり見応え抜群でした。


蒸気機関車がどうやって走っているかの説明、さらに汽笛を鳴らすこともさせてくれました。




展示のうち1/10ぐらいを見終わったところで説明してくれていた人は「ではゆっくりご覧ください」とお別れ。
この方のおかげで本当に助かった。




いろいろ見ていく中で見たことがないもの、懐かしいものがどんどん出てきて…









一番びっくりしたのはこちら。
今で言うプログラミング。






細長いテープのようなものにコードを打ち込んでプログラムを組んで機械にセットをして使うものだそう。








ここをじーっと見ていたら、いつの間にか先程とは違う説明の方が近くまできて

「動かしますよ‼️」

と、説明つきで動かしてくれた。


そんな、私のために申し訳ない…






平日の昼間、女1人で機械の見学。 不審者じゃない?(笑)





いや、でもね、この機械すごかったよ。

今はパソコンでやっちゃうことをすべて手作業。

こういう時代を経て今があるのだなぁと考えさせられました。




ありがとう、ヤマザキマザック。

おもしろすぎて2時間半も滞在しちゃいました(笑)





INIC coffee