イベントバナー




たまーに聞かれることがあるけど、本当に疑問なのですが、聞いてきた本人に言っても理解できなさそうなのでこちらで愚痴吐きをします。




シングルマザーな私。


娘がお腹にできて、結婚して、1年ぐらいで離婚をし、そこから17、18年ぐらいシングルマザーをしています。


その間にお付き合いをした人は2人。2人目の今の人とは10年ぐらいお付き合いをしていて、娘は都合の良いおじさん。というかんじでPayPayでお金をせびり、私に言いにくいことは先にそっちに相談をして策を練る。という、上手く?使っているようで、恐らく良い関係なのだと思っています…ガーン





という背景で日々生活をしています。





で、最初に書いた内容に戻ります。


たまに


     「どうして離婚したの?」


と聞いてくる人がいますが、びっくりです。


それ、聞く? というか、聞いてどうするの?


そんなデリケートな問題聞いて、想像範囲外の凄まじい内容が理由で離婚してたってことがわかったらそれに対してどう答えるつもりなのでしょうか…



まだ私の場合は、私も納得の上の離別だから良いけど、相手に大問題があって仕方なく離別した場合や死別だったらどうするつもりなんだろうね。



自分の興味で聞くだけで聞かれた側の気持ちなんて全く考えてないのだろうね。



しかし、こういう人に今みたいな説明をしても絶対わからないだろうから


「いわゆる性格の不一致~」


と、笑って答えるだけでそれでも続きを聞いてくるような人には


「昔のことすぎて忘れた~」



と、言うようにしています。





多分、こういう人って他の内容ででも自分の興味だけで他人に不愉快な思いをさせているのだろうなーと思っています。


仕方ない場合は付き合いますが、自分の生活に関係がなくなればゆっくりフェードアウトです。


急に離れると、それはそれでいろいろ言いそうだからね。



人と付き合うときは適度な距離感。相手の気持ちを考える。  これが本当に大切だと感じています。