到津の森公園(福岡県北九州市)

のライオン「ライ♀」について。


https://www.itozu-zoo.jp/blogs/jyui/2024/05/13320.php



ビックリしました。

ライちゃんはご存知の方もいらっしゃると思いますが、数年前「zoo1グランプリ、日本一のイケメンライオンはだれか?」親子3代でグランプリを受賞した、亡きキングの奥さんであり、福岡市動物園のチャチャ丸の母です。


14歳になったばかり。




キングに会いたくて到津に電話して、もう亡くなっており、奥さんのライが1人で寂しそうにしてます、、、と聞き、それから新しいお婿さん「リアン」が出てくるまで毎月ライちゃんに会いに行っていました。



そして一年半くらい寝室からでられなかったリアンを励まし続けたライちゃん。今では相性ピッタリでいつも寄り添ってる姿を見てました。


まだ子供のチャチャ丸より年下のリアンくん。

でもこんなに仲睦まじい。



いつまでも二人寄り添って生きて欲しいと思っています。



サファリで生まれ多分繊細なリアンは、他のライオンたちにいじめられて来たんじゃないか、、、

そう飼育員に聞きました。



初めて外に出た日には、偶然私もいてまだ怯えてるのがわかりました。



いつもライちゃんが、自分が寝室を出てしばらく、リアンくんの寝室を見て、

大丈夫だからでておいで、一緒に遊ぼう。

と、声をかけてるのがわかりました。




ライちゃん、どうか生きて。

リアンくんまたひとりになる。😭😭



とても心配です。



とてもお茶目なライちゃん!





チャチャ丸もそう思ってるよ。きっと。