皆様、こんにちは。お久しぶりです。

生きています


れいわのよだかれんさんが、率先して訴えてきた、「離婚後の共同親権」問題。


私もDV離婚経験者なので、よだかれんさんとのチャットで、よくお話ししてました。

私の体験もきいてくださり、snsで拡散して来ました。私も頑張ってきたけど、とうとうこの法案が、可決されました。




でも、「家庭裁判所で単独親権を選べる」とは言っても、これはDVを受けて離婚した人や、今どこまでも加害者が執拗に追いかけられてるとか、D Vが怖くて「逃げたい」と思っている人々にはものすごく恐ろしい法案です。




私は子どもができないよう努めて、DV離婚をしてから、約17年。

私がDVだと気づき、逃げる準備をしていた頃に、福岡県今は糸島市になりましたが、

ニュースで離婚した奥さんの実家に元夫が、立てこもり、ニュース速報で元奥さんは隠れるため別の場所に住んでたようですが、その時実家にいたお母さんと妹さんが殺された事件がありました。

私の年老いた父と姉の家族が殺されたりしたらとの不安で、私が離婚裁判に踏み切るまで、5年かかりました。


そのこともよだかれさんに知っていただき、「祖父母も巻き込まれるのは目に見えてる。だから頑張りましょう」と、返信がきました。


強く強くよだかれんさんは、この法案を可決させないように、国会前のデモをされた時、弁護士や、警察にも周囲を囲んでもらい、DV離婚した人たちが、変装してまで駆けつけてくれたそうです。


一番怖いのは、DV加害者は自分はDVなどしてないと、認めません。

家の中でのことだから、表面化しないんです。

だから私も、子どもがいなかったから声をあげ続けられたんです。

その苦しみや怖さは当事者にしかわかりません。


なので、法案が通ってしまった今、DVによる殺人はかなり増えると思います。

子どもがいなかった私だからできることをやってきました。ほんとに自民党に任せてたら、いろんなこと、大変な時代になります。




よだかれんさんは今も反対を訴えています。

私も拡散します。






さて、昨日は福岡3区次期衆議院議員候補の、

奥田ふみよさんのお話会に参加しました。









私は奥田ふみよさんのデモクラメイツですが、

今日はお客さんとして行きました。

「共同親権」のことを話したかったですが、私の前に質問された方がいるので、別の質問しました。


山本太郎代表のおしゃべり会では、一番前でずっと手を挙げてましたが当てられなかったことと、

「共同親権」は他の人が質問されたので、

私は、国の天然記念物のはずなのに、どんどん殺処分される奈良公園の鹿たちのことや、犬猫がまるでおもちゃを買い替えるように、動物管理センターに、持ち込む人たちの話をしました。


山本代表の動画で、福岡市動物管理センターで、殺処分を見せて貰って、胸が締め付けられる思いがしたと言ってあったので。


このYouTubeライブの中に私の声も入ってます。


最後にツーショットを撮ってもらいました。



2日前に市民センターの前で街宣のチラシ配りのお手伝いもしました。


私が案内させてもらって、「区役所の上です」

とお話しさせていただいた人たち来てくれたら嬉しいなと思ってました。



たくさんの問題に取り組む、

れいわ新選組を

どうか先頭に立たせて

ください。

山本太郎代表を、

総理大臣に!