https://news.yahoo.co.jp/articles/36a9259d299ed38d82aa03e20e0a4a853f336367/images/000

びっくりしました。

円山動物園でちょっと騒動になったライオンの件。


とべ動物園で生まれ、旭山動物園のオリトのおくさんイオちゃんとは義母姉弟ということだつたのですが、そのイオちゃんの娘のイトちゃんが、円山に行くのが決まり、私は、


「あ、なんで血縁関係あるのに、、、‼️」と、

さらに一緒に飼育するのなら、イトちゃんに避妊手術をさせると、発表しましたよね。



それが最近、クレイくんがオスではなかったと、判明して、とべ動物園に返す?



もう、仲良くなってるんでしょ?

私も「なぜ血縁関係があるのわかってて、よく、旭山動物園も了解しましたね!」とクレーム入れた1人ですが、

その後動画見てたら、仲良くなってるし、

「ライオンは元々群れで暮らす動物だから、避妊も認めて、一緒にさせてください」と、謝罪の電話をしました。




ライオンは「絶滅危惧種」ではないと言うことをニュースでも言ってましたし、それなら人間と同じでこう言う夫婦もいていい。と納得したから、

2度目に、謝罪とこう言うことを話しました。




ところがクレイちゃんがメスだとわかると、なぜとべ動物園に返す必要があるのですか?

仲良くなった2頭を離れ離れにするって、



人間ってどうしてこんな残酷なことができるのでしょうか?これこそ人間の身勝手。

円山動物園の身勝手です!




皆さんそう思いませんか?




せっかく仲良くなってるのなら、離れ離れにしないで避妊手術もしなくていいんでしょ?

一緒に飼育できるじゃないですか?




私は円山動物園も旭山動物園も行ったことのない、九州の人間です。


「とべ動物園に返してくれるんですね!」と、どこかのsnsで見ました。

この方も動物の気持ちなんか考えてない!



明日事実確認を円山動物園に聞いてみます。




これがほんとなら、イトちゃんを無理矢理パパ、ママ、レイちゃんフウちゃんと離して、イオママの娘を探す動画が思い出され、とても悲しくなります。




メス同士なら、手術せずに一緒に飼育してほしい。もう仲良くなってるのならそれでいいと思います。なぜまた離れ離れにしようとするんでしょうか?



円山動物園ちょっと信じられない‼️






到津の森公園のリアン君。


はて?なんでそんなことするんだろう?





円山動物園大好きな人ごめんなさい。

ひどいこと書いて。

でも、人間の身勝手さ!許せないです。