TODAY'S
 
暑くなりましたね。

セミの大合唱で起きる毎日。

私は夏のアウトドアは、

耐えられません。

なので動物園になかなか行けなくなる。

実は、一昨年同じ頃、

オランウータン🦧

よこはま動物園ズーラシアから来た、

ナナちゃん

すごい可愛くなりました。


ねっ。爆笑


そして、

多摩動物公園からきた、リキくん。

ブログみたら、

運動場での同居が始まって、

1日目からラブラブ💓

すごい仲良し。

だから19日には、行きたいな。

連休は人出が多いから、

私倒れるかも。。。




さて本題。
皆様エスカレーターは、歩く?
それとも止まる?
他の都道府県はわからないですが、
福岡では、地下鉄から
エスカレーターは、2列に並ぼう
促進運動が、かなり前からありました。
地下鉄にポスターが4枚くらい貼ってあり、
すごく気になってました。
なぜ歩くとか、走ることが危ないかとか、
手を繋いだ親子が2列で手を繋いだ方が安全とか、
いろいろ書かれていたわけです。

私は1人でエスカレーターに乗ってた時、
リュックを片側しかかけてなく、
たくさん荷物を持った大学生が、
走ってきて、後ろでこけて、
そのリュックが私に直撃したことがあり、
石でも入ってるってくらい、
硬くて重たいリュックで、
「すいません」と言ったけど、
あまりにも背中が痛くて、
「ちょっとまちなさいよ!どこに走っていいって書いてある?
そのリュック何入ってる!痛い〜!」
って言ったけど、
「すいません急ぐのですいません」と、
また走って行きました。

それが思い出されたことと、
一応福岡は右側を歩くって、
誰が決めたわけでもなくそうなってたんですよ。
長い間。
そのチラシの一枚に書かれていたこと。
あなたが変わる
福岡が変わる。
さあ、あなたも今日から、
思い切って右側で立って
乗りましょう。
そこで私は右側を立って皆さんのお手本になろう
と決めました。
最初の頃は、後ろから怒鳴られたり、
いろいろ言われました。
その度、「歩きたいなら階段歩けば?」と、
言い返してました。

実際に走って降りてたサラリーマンに、
おじいさんが注意し、下まで投げ飛ばされると言う事件も起きました。
そのおじいちゃんがどうなったかまでは、
知らないので心配ですが。


私は、
市の交通局まで出向き担当の方とお話ししました。
朝のラッシュ時に、特に乗車率の多い駅に立って、
声かけのボランティアでいいです。
させてくださいと、
申し出ました。

担当の男性は、私が皆さんにわかっていただき、
促進運動のお手伝いをしたいという気持ちを、
くみとっていただき、
とても感謝されました。

けれど女性である私の身の安全を考えてくださり、
ボランティアに関しては、同意してもらえませんでした。

それから、だいぶたちますが、観光客の方とか
もいらっしゃるので、
「あ、福岡は右を歩くんだ」とかの、
声をよく聴きます。

それでも私は右側で止まって乗るを、
心がけています。
今は文句を言われることもなくなりました。

歩く、走るがどれだけ危険か、
全国にも浸透すればな、
と思っています。



これは余談ですが、私は10年間、
下りのエスカレーターに乗れなくなったことが、
ありました。
それはなぜかわからないけど、
突然でした。

ちょうど10年経った今、
何故かはわからないけど、
克服することができました。

なんでだろ〜
なんでだろ〜???

古いな。わかる人いる?