2025年 9月26日(木)

 

黒岳登山の後は北見市に移動し、口コミ高評価の源泉かけながしの宿「塩別つるつる温泉」に宿泊しました。

特に良かったのがシャワーも温泉だった事。ふつうは浴槽だけでシャワーも温泉はあまりないですよね。

お肌がツルツル、すべすべになりました。

 

翌日はドライブ~北海道を北上して北海道本島最北の地、宗谷岬へ行きます。

長~い道のりでしたが、北へ、北へ。午後3時頃に稚内市宗谷岬に着きました。

 

宗谷岬に降り立つ前に、行くところが・・・暗くなる前に宗谷丘陵の白い道を走りに行ってきました。

 

なだらかな宗谷丘陵には、牛が放牧されていて北海道らしい風景が広がっていました。

また日本最大級のウィンドファームがあり、白い風車と緑の大地、青空があれば綺麗な景色でしょう。

ここに行くなら午前中に行くことをお勧めします。

 

白い道が始まりました。

 

白い道は、稚内の名産であるホタテの貝殻を砕き、敷き詰めた道で約3Km続いています。

車一台が通れるくらいの道幅で、後方から車がやってくると、おちおち止まっていられません。

 

丘の上からエゾシカの群れに見つめられて・・・

 

先ほど、丸山の横を通ってきました。

 

丸山ズーム。海外のような景色です。

 

さらに進んでいくと宗谷湾が見えてきました。

 

白い道を下りて日本最北端の地の碑へ

 

最北端の地からの夕日を見ます。雲が多いので見れるかちょっと心配💦

 

間宮林蔵の像

到着時、観光客が沢山いましたが、日暮れが近くなるのつれて少なくなっていました。

 

ついに来ました~夕日が沈む瞬間です。

 

来た~と思ったら、思ったより早いスピードで沈んでいきます。

 

あ~もう沈んでしまいました。

感動的な夕日でしたよ♪ 見れて良かったです。