7月29日(土)

 

和歌山県最高峰の龍神岳へ登ってきました。 

高野龍神スカイラインをドライブして、ごまさんスカイタワー道の駅へ。

ごまさんスカイタワー横に登山口があります。

 

道の駅・田辺市龍神ごまさんスカイタワー。

観光客やライダーが多かったです。

 

登山口。

 

登山口に藪萱草。

 

スカイタワーを見上げますが、上がっている人はいないようです。

 

整備された登山道。

 

すぐに護摩壇山山頂です。

 

龍神岳に続く登山道。

 

オトギリソウ。

 

展望が良い龍神岳山頂。

NHKテレビ中継所の電波塔があります。

 

 

 

 

 

龍神岳まで距離が短く楽に登れたので、千ノ時まで足を延ばしました。

 

耳取山を通って。

 

 

千ノ時、山頂着。

 

ヤマジノホトトギスが沢山咲いていました。

 

 

トリアシショウマかアカショウマか?判定が難しいです。

 

アサギマダラ。

 

ごまさんスカイタワーが見えてきました。あそこまで戻らないとですね。

 

戻ってきて名物のごまゴマソフトを頂きました。

 

登山の後は最終目的地であった龍神温泉へ。

龍神温泉元湯でさっぱり~かけ流しの温泉でお肌がしっとり、気持ち良かったです♪