2023年 3月27日(月)

 

今日のメインは西の河原露天風呂と夜に少しだけ歩いた西の河原の散策です。

ホテルの駐車場に車を停めさせてもらえたのですが、天狗山駐車場がどんな所か知りたかったので、天狗山駐車場から西の河原に行くことにしました。上から下に降りていくコースです。

 

無料の駐車場ですが、トイレの便座が温かかったです。

駐車場はとっても広いです。

 

案内図

 

道路を渡って西の河原露天風呂方面へ。

 

少し下ると西の河原露天風呂が見えてきました。

 

 

料金表です。タオル、バスタオルは持参した方がいいですね。

金曜日の夜は混浴の日になるんですね~♨💑

ここから先はカメラは禁なので、HPを見てくださいね。

広々として、気持ちの良い温泉でした。

 
温泉の後は西の河原へ。前日は夜のライトアップだけしか見ていないので。。。。
 
西の河原露天風呂でスッキリしてから西の河原公園へ降りていきます。
すぐ下には足湯があります。
 
延命、子守地蔵様の後方から温泉が流れてきていました。
 
足湯からの温泉と一緒になり、まるで小川のようです。
 
足湯へ流れる温泉。
 
皆さん気持ち良さそうに楽しまれていました。
私は温泉に浸かったばかりなので足湯はパスです。
 
昨夜はここまで来ました。
お地蔵様が並んでいるのは判ったけど、何のお地蔵様かは分からなかったです。
夫婦円満に誰かが反応していましたわ。
 
赤い鳥居のお稲荷さんにも参拝。
 

西の河原入口付近の足湯。

 

湯畑まで下りてきました。温泉の噴出量が多い草津、迫力ある流れです。

 

観光客でいっぱい!マスクをしている人、していない人、様々です。

もうコロナは収束したと言っても良いですね。でも終息には至っていないかな。

 

草津から出る前に「湯畑名物のあげまんじゅう」を食べてから行くことに致しましょう。

 

あげまんじゅう、美味しかったです♪

 

天狗山駐車場に戻ってきました。

広い駐車場なので特別な事がない限り、停められないことはなさそうです。