2023年 3月25日(土)

 

「日本三大うどん」諸説はあるが、秋田の稲庭、香川の讃岐、群馬の水沢うどん、と言われています。

群馬に言ったので、三大うどんの一つである水沢うどんは食べてみたいですねぇ~という事で、群馬で有名な大澤屋さん(第一店舗)へ行ってきました。

 

「水沢うどん大澤屋さん第一店舗」です。

100台は停められそうな広い駐車場でしたが、空いている所は少なく係の人に誘導されながら駐車しました。店内に入らずとも人気のお店であると確信しました。

 

靴を脱いで入ると、岡本太郎氏の作品がお出迎えです。

岡本太郎氏は、大澤屋のうどんを大そう気に入り、何度も通われたそうです。

 

店内は大きなお部屋が入口を挟んで左右にあり、私達は「岡本太郎の間」に案内されました。店内の壁にも岡本太郎氏の作品が飾られていました。

お部屋は、ざっと数えても100人位座れる広さがあり、床暖房でお料理が運ばれてくる間、ぽかぽかと足元が温かくて心地良かったです。コロナ対策もしっかりされてました。

 

メニュー。

冬季限定の「かけ天セット」数量限定に弱いので、これを注文しました。

 

 

単品で下仁田ねぎの旨煮。

 

「揚げ串いも」も注文。揚げた里芋に甘みそがかけてあり美味でした。

 

かけ天セット。温かいうどんに舞茸の天ぷら、一品は牛蒡の煮物でした。

右下のは、下仁田ねぎの旨煮です。

うどんは讃岐うどんのようなコシはないけど、伊勢うどんのような柔らかさはない、ツルツルしたうどんでした。あっさりした鰹だしのスープも美味しかったです。

のぶりんは「ざるうどん、つゆ二種セット」でしたが、こちらも美味しそうでしたよ。

また、この辺に来た時は、食べに行きたいと思いました。