2022年 10月1日(土)

 

今朝は涼しいというより寒いくらいでした。

布団から出てすぐに温泉へ。温泉に浸かって頭と身体をスッキリさせましょう。

温泉でさっぱりしたら朝ご飯。

 

旅館のよくある朝食メニューですが、温泉粥が付いていました。

寒中に食べると一年中無病息災でいられるとか。

他のお客さんは、お代わりされている方が多かったです。私は一膳で大丈夫でした。😅

 

朝から食べ過ぎたので、宿の周辺を散歩しに行きました。

旅館の入口付近、道路沿いにも「飲泉場」があります。

 

横には富士神社。

 

下呂市指定天然記念物になっている湯屋のサイカチ。マメ科の樹です。

 

 

ノコンギクが沢山咲き、秋を感じました。

 

あらまぁ!ハバヤマボクチ(葉場山火口)です。

「葉場山は(草刈り場のある山)ボクチは火口(火を移しとるもの)のことで葉を乾燥

させて、その綿毛を集めて用いたことによる。」

 

花が咲いているのもありました。こんなとこで見られるとは思ってなかった・・・

 

朴葉みそ食べたばかりですよ。道沿いにあるのが、この地らしい。

 

岩魚の養殖場、水が綺麗な証拠ですね。

 

川釣り、池釣り、キャンプなど色々なアウトドア体験が出来る施設のようです。

 

蝶の動きや、風に揺れる花を見ながら、のんびりする時間、いいなぁ~。

 

金属製吊り橋がありました。

主塔に銘板が付いて「二枚越橋」だそうです。迷わず渡ります~😄

 

下に流れる大洞川。いい景色です。

 

エメラルドグリーンのきれいな川。穏やかな流れです。

 

橋を渡るとアキチョウジがいっぱい。

 

この先は落石で通行止めになっていました。

 

二枚越橋まで戻ってきました。

 

 

いい香りに誘われて、どこにあるのか金木犀~

少し離れた民家にありました。あぁ~癒される、この香り。

 

ムラサキシキブ。

 

シュウメイギクが至る所に咲いていました。

 

コスモスも満開。

 

先ほど落石で通行止めになっていなかったら、ここに出る予定でした。

 

 

あまりにも静かで時間の経過を忘れそうでした。

時計を見たら、もうすぐチェツクアウトの時間です。もうこんなに経っていたとは。😂

 

旅館の柴犬ちゃんの顔をみてから帰りましょう。カメラを向けると、あっち向いてく・・

 

チェックアウト時、女将さんがコーヒーを淹れて下さったので、遠慮なく頂きました。

 

帰り際、女将さんからシュウカイドウとヤマアジサイの苗を頂きました。

どちらも自宅の庭にはないので植えたいです。綺麗に咲いたら報告しないとです。

 

初めての炭酸泉を飲用して、浸かって、いい温泉旅館でした。
まったりゆったり出来ました。