2022年 9月30日(金)

 

9月は甲信越地方に旅行に行く予定でしたが、台風が来たせいで旅館をキャンセル、もちろん旅行も

中止しました。

秋の気配がしてくると、温泉メインの旅に出たくなる私。

普段から旅館やホテルの公式サイトを見るのが好きで、何時間でも見てられる(^^♪

どこかの温泉に行きたい~天気予報はどうだ?9/29、30、10/1は晴れ~。

天気はOK、これは行くしかないか!(そう思ったこの日は9/28)果たして行きたいホテルや旅館は空いているのか?

明日9/29は桧塚奥峰に行く予定があったので、行くなら30日ってことでチッェク。

以前から「天然炭酸泉のお宿・ニコニコ荘」に行きたいと思っていたので、即、泊れるか確認。

なんと30日だけ1室空いていたよ~私のために空けておいてくれてたかのよう・・・😆

のぶりんに言ったら、それじゃ早く予約しないと、と言ってくれました。

そんな感じで決めた今回の旅行は、天然炭酸泉の温泉でゆっくりすることが一番の目的でした。

だから他はノープラン😅ゆったり、気楽に行きましょうってことで・・。

 

「炭酸泉の宿・ニコニコ荘」に到着です。

 

旅館の周辺には、シュウカイドウの花が沢山咲きお出迎えです。

 

フロント。

 

ロビー

 

館内には炭酸泉飲場があります。

 

炭酸泉は冷泉です。温泉に入る前と後に飲むといいですね。

初めて飲みましたが、炭酸の刺激と、少し塩分と鉄分?を含んだような味でした。

ガブガブと飲めるようなものではないです。胃腸病に効くらしいです。

 

宿自慢の炭酸泉です。

加温をすることで、トロリとした質感になるそうです。

肌にまとわりついてくるようにトロっとしています。いい湯です。

 

露天風呂は山清水の湯です。

炭酸泉ではないですが、しっとりしている感じがしました。

こちらはぬるめで、長く浸かっていられます。

 

露天風呂からの眺め。

 

夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶや鮎の塩焼きなど、地元の食材を使ったお料理でした。

素材が持つ味を大切にしている、食べやすい味付けでした。お腹いっぱいになりました。

 

据え膳上げ膳はいいわぁ~😄

寝る前に、もう一度温泉に入って就寝しました。

身体がぽこぽこして、身体を冷ますまで寝られませんでした(笑)