2009年11月17日

日本に昔からある乾燥果実と言うと、それは「干し柿」ですね。
いつものお散歩コースで、柿がつるしてあるのを見つけました。冬の風物詩です!


「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、柿は栄養価の高い健康食品です。
干し柿の大部分は渋柿をもとに作られます。
皮をむいて、ヒモに通し、屋外で約1ヶ月かけゆっくりと天然乾燥させます。
そのうちに渋味が抜けて甘くなるのです。
誰が最初に考えたのでしょう。


生柿には、ビタミンCが豊富ですが、干柿になるとほとんどなくなってしまいます。
その代わりにビタミンAが干し柿にする前の2倍となるそうです。
二日酔い防止、高血圧予防に効果的といわれており、食物繊維も豊富です。


つるしてある内に、柿の大きさが随分変わってしまいました。
小さくなった分、甘さは多くなったかな?
よその家のつるし柿ですが、お味が気になります(笑)