11月8日(日)


伊勢市小俣町明野の陸上自衛隊航空学校、明野駐屯地で8日、航空祭が開かれました。

記念式典、祝賀編隊飛行につづき、地上滑走試乗や飛行展示、音楽隊の演奏などが行われました。




「明野自衛隊駐屯地」会場に続々と見物人が入って行きます。




会場に入ってすぐの広場では、飛行機の形をしたエアー滑り台で子供達が楽しそうに遊んでいます。
滅多にお目にかかれない滑り台で、満喫している子供の笑顔に、付き添いのママやパパも満足そうです。




広場を抜けて滑走路へ行くと、並んでましたね~。航空機展示スペースになってました。




UH-1J 巡航速度216㎞/h





UH-60JA 巡航速度240㎞/h

            多用途

エンジン出力 1940馬力×2

最速 270Km/h

航続距離 463Km

全備重量 9979Kg

担架取り付け装置4個・設置




さなりんも中を見学です。




操縦席。




CH-47J 巡航速度260㎞/h





ここも中に入って見れますよ~。










CH-47J で地上滑走試乗ができます。整理券を持っている人のみです。乗り込んでいきます。




滑走路を飛び立つ位置まで移動して、上昇です。




沢山のカメラマンが写真を撮ってます。




試乗は数分で終了しました。人が降りてきました。



AH-64D 「アパッチ」対戦車ヘリコプター








AH-1S 「コブラ」対戦車ヘリコプター

      エンジン出力 1800馬力

最速 315Km/h

航続距離 561Km

      全備重量 4536Kg









またまた、「アパッチ」で~す。角度を変えて。カッコイイですね~。




LR-I 巡航速度445㎞/h





グライダーも展示されてました。自衛隊に関係あるのでしょうか?




ベル212中型ヘリコプターは、“軍用”として開発されたヘリです。
双発タービンエンジンを搭載し、最大11人を乗せ航続距離667キロを巡航速度90ノット(時速約167キロ)で飛行する。最高速度は120ノット(同222キロ)で最高6100メートルの高度まで上昇が可能です。(産経ニュース)




OH-1 偵察機


            エンジン出力 880馬力×2

最速 260Km/h

航続距離 540Km

全備重量 3500Kg




【OH - 1】偵察機の操縦席です。





三重県警ヘリ、山で見かけますよ。A109E





ヘリのまわりは子供たちで、いっぱいです。見慣れたヘリが子供たちには人気ですね。




操縦席に座って楽しそう!


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

明野駐屯地は、三重県唯一の飛行場を有しており、大規模災害等が発生した場合には、各種救援活動の拠点飛行場となりうる重要な地位をしめる駐屯地です。
災害時には、偵察飛行、物資空輸などで活躍できるほか、緊急の患者空輸や山火事の消火活動もできます。

陸上自衛隊   ~~守りたい人がいる~~
        美しい我が国の国土を守る強い意志があります。

                     
                          と言うことです。(^_^)v