9月23日(水)

内宮、おかげ横丁に行って来ました。
今、「おかげ横丁」では「来る福招き猫まつり」が開催されています。

今日は歩いていると、暑いです。
シルバーウィークの最終日、いいお天気になって良かったです。(^o^)




五十鈴川では、夏を惜しむように子供達が水遊びをしています。




あひるも気持ちよさそう~!




宇治橋も着々と進んでいます。




沢山の人が集まってます。普段は何もない庭園に舞台が作られていました。




秋の神楽祭「神宮舞楽」が行われていました。




今日は「神宮茶室」も公開されてました。普段は入れず、年に数回しか公開されません。
今日、初めて見せて頂きます。ラッキーでした!!







表庭の池から真の棟を見ます。




おはらい町まで来ると、「来る福招き猫まつり」のポスターがあちこちに貼ってあります。

平成21年、今年の来る福招き猫まつりテーマは、「いいご縁を橋わたし」
今年は、五十鈴川に架かる宇治橋が20年に一度の新しい姿となってお目にかかれます。
この節目の年の「来る福招き猫まつり」が、神宮とわたしたちをつなぐ宇治橋のように、「あなたと招き猫」、そして「あなたと幸せ」の架け橋となりますことを願っております。架け替えた宇治橋があまたの参拝者を神宮へ導くように、福を呼ぶ招き猫が多くの幸せをもたらしてくれますように。

開催日時 : 平成21年9月19日(土)~9月29日(火)
          午前9時29分( くるふく )~午後5時29分




「おかげ横丁」の前では、山車に乗った招き猫がお出迎えです。

招き猫山車巡行  
大きな招き猫を乗せた山車が、おはらい町通りを巡行します。 「にゃんちろりん♪」のお囃子に合わせて、地元の子供たちが 招き猫みこしを担ぎます。飛び入り参加も大歓迎です。
日時:9月29日 10時29分~
場所:おはらい町通り(おかげ横丁入口常夜燈前)





「招き猫市」が開かれています。







吉兆招福亭オリジナルの招き猫をはじめ、常滑や瀬戸といった全国の産地 から招き猫が大集合しています。







北は青森から南は鹿児島まで、全国各地で現在も作り続けられている郷土玩具招き猫を掘り起こし、展示、販売をしています。




「もめんや藍」に売られている、「おかげ犬」が可愛い!!♪




「もめんや藍」の前に1ヶ月ほど前から置かれている「綿の木」ずっと蕾でした。




今日やっと咲いているのを確認しました。なんか、嬉しいな~。(*^_^*)




帰りは五十鈴川沿いの堤防を歩いて帰ります。彼岸花が綺麗に咲いてます。毎年決まった時期に忘れずに咲きますね。誠実な花です。花言葉はなんて言うのかなあ~?




近鉄特急が通り過ぎて行きます。観光に見えた方たち、伊勢志摩を楽しんでくれたかな~なんて事を考えながら・・。




赤い彼岸花に混じって、白い彼岸花が。珍しいです。