2009年 9月1日

二見ヶ浦の日の出を見た後、おかげ横町へ行きました。
「朔日参り」のおもてなしとして、「朔日朝市」が催されていました。



朝市では、地元で採れた新鮮な野菜や果物がならびます。


熊野の名物、めはり寿司のたかなが売ってました。
うん?熊野?地元ではないけど。(^^;)
おばさん((。-人-。) ゴメーン)が試食をくれました。
のぶりんが「美味しい。」と。 なので買いました。


「すし久」では毎月朔日に、四季の移ろいを大切にした朝粥のメニューがあります。


今月のメニューは「しめじ雑炊」です。


しめじ雑炊。600円。


お粥なんて~と思ったけど、美味しかったです。


「すし久」から見える五十鈴川。きれいです。


すし久の隣にある「五十鈴川カフェ」感じいいでしょう。


「五十鈴川カフェ」の窓から、ちょうど朝日がさしています。
今日の朝日は特別な感じがしました。



赤福、朔日餅の日です。もちろん、買いました。
今月は「萩の餅」です。 予約なし。並ばずに買えたので良かったです。