6月27日(土)


今日は、ちょっと遠出です。

長野の「入笠湿原~入笠山」に入って来ました。

入笠湿原の別名は「スズラン山」と言います。



入笠山登山道を登ります。「入笠湿原」は入笠山に行く途中にあります。
近くまで車で行けますが、さなりんは山道を歩きたいので、遠い所に車を止めました。
空気が気持ちよいです!さすが、長野って感じ!




湿原入り口には、鹿よけネットがありました。ネットのドアーを開けて中に入ります。




入ると、澄んだ小川が流れています。



小川に架かる橋をわたると、目に入ってきたものは、すばらしい湿原。




レンゲツツジが満開。赤と緑のコントラストがキレイ!



白樺の木が信州ぽいですね。



木道をまっすぐ歩くと、山の斜面には、スズランが。



可憐なスズランの花。



ヤマオダマキ



ササバギンラン



色鮮やかなクリンソウ。



お花畑のなかで癒されるさなりん。



湿原の上にある「山彦荘」 ちょっとここで、一休み。



山彦荘の飼い犬「ハッピー」7年前にここに捨てられていたそうです。
ちょっと老犬?山彦荘の方に助けてもらって、ハッピーになってよかった。


ほのかな花の香りと、木々の香り、それに小鳥のさえずりと清々しい空気を吸って、心も体も
癒された後は、次の目的地「入笠山」を目指します。