6月20日(土)


今日は、霊仙山に行く予定で、5時に起床。
2時に寝たので、3時間の睡眠では、きついかな~。。(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!

空を見ると、どんより・・・。
まず、マックンの朝の散歩に行って来ます。o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

散歩から帰り、天気予報をチェックすると、三重県全域、昼から雨の様子。

なので、近場で短時間で登れる【錫杖ヶ岳】に行く事にしました。

名阪自動車道の向井ICを降り、林道に入り、少し走ると、すぐ錫杖岳の登山口に着きます。
車は15台くらい駐車できます。



登山口。



沢沿いの道を歩きます。暗いにも関わらず、鬱蒼感がなく、気持ちの良い登山道です。



沢蟹が沢山います。踏んづけないように注意しないとね!



以前登った時より、丸太も新しく整備されています。



ゆったりと、登っていきます。



そろそろ、トラロープが出てきましたよ!ここを上がります。



登ると、休憩できるスペースがありました。ここは、休憩せずに進みます。



おぉ~!w( ̄o ̄)w ここにも、新しく整備されたテーブルと椅子が。登山道の脇にあります。



「NO.9」の表示。後、山頂まで、もう少しです。



岩が立ちはだかっています。今日の一番楽しいところですね~♪



鎖を使ってガンバリます。d(@^∇゜)/ファイトッ♪



登ってから、見える景色です。雲がかかってきました。ξξ~~ξξ~~ξξ~~



最後の鎖です。これを登りきると山頂ですよ。



山頂に到着しました。登山口から1時間10分で着きました。



標高676㍍。~\(^-^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ !



登山道で見つけた、ピンク色の「ヤマボウシ」