熊野市のCMで流れてくる「く~まのが好きぃ~♪」
この歌を聴くと、無性に熊野に行きたくなってくるんだよね。(笑)

26,27日が梅雨の晴れ間のようだ。
好きな熊野へ行って来よう。

最初の訪問地は「楯ヶ崎」。
二木島湾の入口にそそり立つ柱状節理の大絶壁を見に行く。
楯ヶ崎は、神武天皇の上陸の地とも伝わっている。


国道311号から楯ヶ崎遊歩道へ。
CTは40~45分くらい。距離2㎞となっている。


照葉樹林の中、遊歩道を降りていき、少し歩くと阿古師(あこし)神社がある。

熊野灘で遭難して亡くなった神武天皇の兄の三毛入野命(みけいりのみこと)が祀られているとの由来がある。


神社の前には、きれいな海が広がっていた。


さらに遊歩道を進む。
オハイに行った時と同じような雰囲気の道。
分岐に来て、千畳敷の方へ。


千畳敷に着いた。
広~い岩場が続く千畳敷。もう
気分爽快!
素晴らしい。


岩の上に留まっているのは?
さなりんが下まで来ても飛び立つことなく、ゆったりとしている。
猛禽類は風格があるね。(^-^;






晴れているが、暑くなくてちょうどいい気温。
優しい風が時々吹いて、心地よい気分になった。


前方に大岩壁上部が見えてきた。


岩場の切れ落ちているところまで来て、全体を見た。
海に突きたてられた楯のような光景が迫力ある。
すご~い。
(高さ約80m、周囲約550mあるそうだ。)
夢中になり落っこちたら大変、これくらいにしておこう~(笑)


再度山の中に入り、地図にあった「展望台」に向かったが、全然見えず。(^-^;
木々が大きくなりすぎたのだろう。


帰りの神社、先ほどより海がきれいに見えた。
エメラルドグリーンのような海、見る位置によりエメラルドブルーになったり。


写真をいっぱい撮った。(笑)


お花はあまり見つけられなかったけど、モロコシソウがたくさん咲いていた。


駐車地に帰ってきた。車がたくさん増えていた。
半分は釣りかな?


車で移動中、楯ヶ崎を横から見ることができた。
左側中腹から先端の千畳敷が見えた。
山登りではないが、こんなお散歩も楽しい。熊野が好きぃ~♪


熊野が好き PV


まだ熊野旅は始まったばかり。
次はどこに行こう?

おしまい。 byさなりん