ずっと行きたかった念願の京都旅行に夫と行ってきました

 

 

もうお寺と仏像が見たくって爆笑

 

黄金に輝く仏像なんて考えるだけで目が輝きます!(紅葉🍁は?笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺は工事中…

 

それでも景色は最高だし

 

心休まる本堂はどれだけ見ていても飽きないドキドキ

 

ここ(本堂内)に住んでもいい!と真剣に思いましたウインク

 

 

 

 


夫は商店街が好きなので

 

 

 

 

錦市場にお散歩音譜

 

 

 

 


祇園 八坂神社⛩

 
 

 

 

 


夕食は京都駅構内で京料理。

 

松茸のお吸い物もとってもおいしかったですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

翌日、東寺(とうじ)

 

まず目に入った五重塔が圧巻!!

 

 


すごい!!とにかく大きい!そして立派!!

 

 

 

 

 

 

そして国宝である金堂の薬師如来像も大きくて溜息でました~ドキドキ

うん、ここも住んでもいい。笑

 

写真が撮れないので、パンフレットからですが、写真だとカメラでもパンフレットでもその存在感がまったく伝わらず本当に残念ですあせる

 

 

 

五重塔が54.8m

薬師如来像が2.88mあるそうですが

ピンときませんよね。

 

 

やはりどんなものでも五感を使わないとわからないですねショック

 

触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚の五感を使うことによって

 

大きさや存在感やその場の空気感と匂い、そして建物に触れたりして、

 

こういったものだ!と初めて理解できるんだな~とつくづく思いました。

 

 

 

五重塔内部の仏像が限定公開中で、喜んで観てきましたラブ

 

 

 

 

 

金閣寺へ。

 

 


この右に金閣寺があるのですが…
 
なんと金閣寺も改装中で中は隙間から少しだけ見える程度。
 
持ってる紙は、入場チケット代わりのお札です。
 
 

 

 

 


残念だったけど、それもまたいい思い出ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 最後は一時間ほど移動して嵐山の渡月橋へ。

 

平日なのにびっくりするほどすごい人でした。

 

  

 

 

 

天竜寺のもみじ🍁

 

 

 

 

 

嵐電🚃

 

 

 

地下鉄バス二日券を買って、ほとんどをバスで移動しました。

 

バス停の案内がすごくわかりやすくて、どこまでもバスで行けるし、さすがは観光地ラブラブ

 

地下鉄は渋滞回避に使ったくらいなので、一日バス券でも良さそうです。

 

 

 

地下鉄バス券なのに、このルートが早い!とJRの改札に件を入れたら

当然ブーと鳴って・・・

 

気づかずに駅員さんに尋ねたら、ここはJRですよ~って言われました滝汗

 

私そういうこと良くあります笑

 

 

 

京都にいる間、もう何をしても楽しくって

ずっと楽しい!すごい!!と言っていたら

 

バスの乗り継ぎも全く待つこともなくスムーズで、混雑でも座れていいことだらけでした爆笑

 

 

 

神さま仏さま皆さま、ありがとうございますドキドキ

とっても楽しい時間が過ごせましたラブラブ