今日は母の誕生日で、一人暮らしの母の家に行って来ました。

 

 

 

6月頃、叔父(母の弟)が脳梗塞で倒れ、

病院を退院後、しばらく母の家に居たのですが

半身不随で糖尿病もある叔父の介護に、老齢の素人である母には限界があり

叔父は施設に移っていました。

 

 

毎日のように、看護師、理学療法士、ヘルパーさんなどが来るし

おむつ変えや、薬を飲むため、三度の食事を用意する必要もあり

おまけに、もともと酒飲みの叔父は、味の濃いものを好むのに対し

病人のためにと薄味にしていた母とよく揉めたそうです。

 

 

そして、夜にトイレなどに行くと転んでしまうので

介助が必要で眠ってしまうわけにもいかず

ゆっくりする暇がなかったそうです。

 

 

介護って大変なんですね~アセアセ

本当にお疲れさまと労ってきました。

 

 

 

 

叔父は72歳独身。

 

 

 

近所で倒れてるところを見つけてもらい

3日間意識がなかったそうです。

 

 

母の兄弟は7人おり、叔父は4番目なのですが

他のパートナーありの高齢の伯父2人と他の叔父は元気なんですよね~

 

 

しかも毎日6キロお散歩していた叔父は足腰は丈夫なはずなのに

2年前から杖の生活をしてたんですよね。

今思えばその頃から脳梗塞の気があったのかもしれません。

 

 

当時からインスリンを打っていると言っていたので

脳梗塞は薬の副作用も十分に考えられますが

 

 

一つには

生活で不摂生をしても注意してくれるパートナーがいなかったというのも

多少の要因かと思いました。

 

 

もちろん病気は複合的なもので

原因はこれと断定できるものではありませんが真顔

 

 

量子力学を学んでいると、

病気も意識(顕在意識・潜在意識・自己フィルターを通しての物事の捉え方・宇宙の流れなど)が大きく関係しているとは思います。

と言うよりも、ほぼ意識が全てなのでしょう。

 

 

叔父が倒れたことで、叔父自身も学ぶことがあったでしょうし

母もいろんな経験をしたので大きな学びになったと思います。

そしてそんな話を聞いた私も。

 

 

大変ですが、やはり起こることは必然なのでしょうねおねがい