なんと気づいたら前回の投稿から一か月も経っていました滝汗

 

 

先月下旬から体調を崩し寝込んでました。

 

 

昨年12月から今年の3月までもバテてたので

今年はもう大丈夫かと思ってたけど

甘かった・・・ショボーン

 

 

 

どんな感じの体調不良かというと

インフルエンザで熱が40度くらいあるときくらいのしんどさ。

起き上がると足に力が入らずふらふら。

食欲減退。

 

 

もちろんインフルエンザでもないし

原因不明、病名なし。

 

 

そんな謎の病??と繰り返し長~いお付き合いをしております。

 

 

 

 

しかし、毎回ダウンすると何かに気づくのです。

 

 

今回の気づきは

 

 

「自己肯定感」

 

 

 

先月(8月)セラピー仲間2人と保護されてる猫ちゃんたちのセッションをしに

ボランティアで参加しました。

 

その猫ちゃんたちの面倒を見てくださっている方のインスタに

数日前、また今月(9月)もボランティアに来てくれてありがとう!という内容が載っていたのです。

 

私は次回は10月に行くよと聞いていて、今月は誘われてないし知らない・・・

 

 

 

そこで「疎外感」を感じたんですね。

 

え??私だけ仲間外れ??ってショボーン

 

 

 

で、「疎外感」ってどうして感じてしまうんだろう思ったんです。

 

そこで疎外感はなぜ起こるのか調べてみると

 

 

 

 

「自己肯定感が低い」とのこと。

 

 

 

確かに私は自分のこと好き?と聞かれたときに

 

前よりは好きになれてるかな・・・としか答えられなかった。

 

 

 

小さい頃からずっと人には好かれてないなと感じていたしね。

 

完全に自己肯定感低いわ~笑い泣き

 

 

 

よく考えてみると

 

仲間は私が寝込んでいることを知っているので

気を遣って黙って行ったんではないかな。

 

 

そうなると、疎外感は

自分の自己肯定感の低さが作り上げた幻想。

 

 

結局は勝手に出来事を解釈して

落ち込んで憂鬱になってるってこと。

 

 

 

それってなんか損よね~~~あせる

 

 

 

そのあとは、どうしたら自己肯定感をあげれるのかを

ずっと考えてます。

 

 

自分を認めて愛してあげようドキドキ

 

もっといたわってあげようドキドキ

 

他の人と比べないドキドキ

 

 

もっといっぱいあるけど

今回はそんなことに気づきました。

 

 

気づきはありがたいけど、もうしんどいのは嫌だわ~笑い泣き