よく自己啓発本などに

 

 

口角を上げると、脳が楽しいと勘違いするから

 

楽しいことがなくても、先に口角を上げよう!!

 

 

と書いてあります。

 

 

 

脳科学的にはそうなんだろうけど

 

 

 

実際、そうだねそうだねドキドキ本当毎日楽しくなった~!!

 

もう365日、朝から晩まで口角上げっぱなしでウキウキだよ~音譜音譜音譜

 

 

 

って人にいまのところ出会ったことがない。

 

本では見かけるので、きっといるんだろうけど、私の目の届く範囲にはいない。

 

 

 

 

そして脳がそんな状態になっているのかどうかも、科学者でない私にはよくわからない。

 

 

 

 

先日さとうみつろうさんの記事に

 

 

「口角を上げると、悪口言えないからグラサン

 

 

と、書いてあり

 

 

あら、そうなのねニコ と実験してみました。

 

 

 

まず口角を上げて

 

プラスの言葉を発してみます。

 

 

 

斎藤一人さんがいうところの天国言葉もお借りして

 

 

ついてる

嬉しい

楽しい

感謝してます

ありがとう

かわいい

素敵

好き

 

 

お~~問題なく、言えました口笛

 

 

 

そして次、マイナスの言葉

 

あほ

ばか

まぬけ

ブス

・・・。

 

あほ→あは

 

ばか→はか

 

まぬけ→はぬけ

 

ブス→ウフ

 

 

なんと!ちゃんと言えないんです。

 

 

 

そして言ってるうちに笑っちゃって、楽しくなっちゃった爆  笑

 

 

 

 

もちろん

 

 

「嫌い」など口角が上がっても言える言葉もあります。

 

 

でもやっぱりプラスの言葉の方がいいやすい。

 

 

 

 

めちゃくちゃくだらないけど、一度やってみてくださいちゅー

 

 

 

 

意識して口角あげてたら、プラスの言葉しか発しない素敵な人になっちゃいそうですお願い