今日は『家事』について初めて夫に相談しました。


私は、もともと家事は超がつくほど苦手。

16年前に末っ子を生んで3人の母となったものの、自身のキャパが狭すぎてオーバーフロー。


ある日突然動けなくなり

何もできないので、子ども3人連れて実母の元で半年かそれ以上か忘れたけどお世話になった。



家のことは何一つやってくれなかった夫に

「家事育児を助けて欲しい」

と実家から泣きながらメールしたものの


「具体的にどうやればいいのか言ってもらわないとわからない」という返事。



今でこそ、ネットで検索すれば、夫が家事育児をどうするかのノウハウを探すことができるけど

16年前にそんなものはない。


今思えば、いちいち指示すれば、ちゃんと聞いてやってくれたと思うけど

毎日の家事育児に追われて、そんな細かなことを考える暇も言う気力もない…


それに、家事育児は女がするものと思い込んでた自分もいました。

だって、私の母も、義母も家事育児全部一人でやってたしね…





とりあえず幼い子どもを生かしておくために、毎日フル活動、精一杯でしたショック




それから、長〜いことずっと体調がすぐれず…

あらゆる病院に行って検査もした。

鍼灸にも7年通った。

自律神経失調症かもと漢方薬も5年飲んだ。


いろんな本を読んで、言霊がいけないのかとプラスの言葉を使ってみたり

呼吸が大切とヨガを学んでみたり…


でも何をやってもあまり改善しなかったな。




偶然、今やってるエネルギー療法に出会い

少しずつ心も体も楽になった。


それでもやっぱり不調は繰り返す。



そのエネルギー療法では、バランスを取るべきところがわかるんだけど


例えば内臓とかさ、私のセッションで具体的なことは出てこないの。

怒りや疎外感や家族のことなど…

感情やエネルギー不足とかたいてい毎回そんな感じ。



だから、体のどこかが悪いんじゃなく

意識の問題ということはなんとなくわかったんだけど、

じゃ何をどうしたらいいのさ??って

ずっとわからずに悩んでた。



昨年そのエネルギー療法のいくつかあるうちのセミナーを受けたんだけど


そのときの海外の先生のセッションにラッキーなことに当たり爆笑

そこで出た内容が、「主婦としての仕事」だった。






そのセミナーから帰宅してすぐものすごい倦怠感に襲われて寝込んで早3ヶ月


ずっと体調不良は続いているんだけど



ここ1週間で

私の十年来の不調は、長年イヤイヤやっている苦痛以外何者でもない家事が原因だろうということがなぜかストンと腑に落ちた。


私が寝込むたびに、夫は家事をしてくれていたけど、

私が少し元気になると、家事から手を引いてしまう。


そうするとまた、『やらなければいけない』の呪縛に100パーセント囚われて、寝込むの繰り返しをずっとしてきたんだろうな。



でもさ、そういうことって、何が原因かって
気づかないあせる

1日家事をしたからって寝込むわけじゃないしね。



それに毎日仕事を頑張ってくれてる夫に、あれやってこれやってなんて甘えちゃいけないってのも思ってた。


父からも、自分のことは自分でやれって言われて育ったし…
(あ、私も子どもたちにそう言って育ててきたな、ヤバイなショック




その、人に頼らない(頼れない)私がいるために

体調を悪くして

家族にも周りにも迷惑かけて

長年苦しんで…




私はアホでしたニヤニヤ




どうせ迷惑かけるなら、きっちり家事を分担してもらおう。


苦手で嫌いなことは、できないと言って助けてもらおう!!


と、やっと家事と、名もなき家事について、話し合うことができました。



こんな些細なことができるようになるまで16年もかかったよ笑い泣き