昨日と今日は公休です


昨日は仕事から帰ってきて

パパさん実家の墓参りに行って

その後房総の自分実家の墓参りでした



運転は始終パパさんにお任せで

仕事明けで眠いので

高速に乗ったあとはおやすみタイム


現地近くの出口下りるまで

ほぼ寝てました😪


花とお供え物とお茶など買って

それからお墓に行きました

着いた時間はもう夕方4時近く

山の中(上)で周りに木が生い茂り

蚊🦟も沢山うようよガーン

若者言葉で言うところの

パネェ!


秋の彼岸毎度の事ながら

こればかりは・・・


なんでこんなところに墓建てた?!( ๑º言º)

と建てた母を恨みますわ笑😂😂


全身に虫除けスプレーと

本当はお墓で殺生はしたくないんだけど

蚊取り線香焚きまくり

それでも近寄ってこようものなら

殺虫スプレーで...

ごめんなさい😭


まぁそんな中

1時間ほどかけて

向かい合った2基の墓掃除と

お参りを終え


どこからと流れてくる

夕方5時のメロディーを聴きながら

車に戻りました


「ばんや」(房総の有名どころ)

でも行ってご飯食べよっか~

と向かうも

やけに駐車場ガラガラ


お店の前を見たら

本日閉店の立て看板


えー!まだ5時半なのに?!


周りにも同じような顔で

そそくさ車に戻って去る人が居ました



じゃぁ金谷まで行って探そ!

うちも車を走らせ金谷港まで


でもそこも6時で終了のようで

お土産屋さんや食事処は

閉店作業中


でも金谷港向かいの

道路渡ったところのお店が開いていて


そこへ入ってみることに


外はメニューの写真が並び



中は中華風建付けの

ちょっと小綺麗な大衆食堂って感じで


もしかしたら

元中華料理店の居抜きかな?

と思いました


まぁそれはともかく

食べるもの〜

お腹すいたし!


色々迷って

朝採れ地魚刺身定食に




左奥 シイラ    右奥 ワラサ

左前 メジマグロ  右前 メジナ

が朝採れで

他にイカ イクラ たたきマグロ

が入ってました


シイラとメジナは人生初?(多分)


メジナは弾力と歯ごたえがありコリコリ食感


シイラは柔らかくねっとりして

甘みがありました


ワラサはブリになる一歩手前

もっと脂のってるかなと思ったら

サクサクと歯切れよく

さっぱりしていました


メジマグロは歯切れは良いけれど

ねっとりした感じで


どれも美味しかったです



ちなみにパパさんは

北海丼



サーモン ホタテ

カニ  イクラ



サーモン一切れ

ホタテ二つ

カニさじ一杯

私の刺身とトレードしたので


色々刺身三昧でしたおねがい



お墓参りもしてきたし

たまにの外食も満喫出来たし


有意義なお休みでした



帰りの車は

またほとんど寝てたのは~

言うまでもありません(  ̄▽ ̄)