(un)sentimental spica | sana(鎖那)オフィシャルブログ Powered by Ameba

sana(鎖那)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。鎖那です ゆるりと更新していきます。旦

こんばんは。鎖那です。
更新大変遅れました...まずは、あけましておめでとうございます。(こんな時間に..)

今日家を出たらお外が真っ白でした。初雪だ。

 

みなさんのところにも雪は積もりましたか。
これから寒い日が続くみたいなので、あったかくしてね。

さて、今日は昨年のC89にて頒布させていただいた同人アルバム『(un)sentimental spica』についてすこしおはなしを。

「(un)sentimental spica」、
少女から大人になる間。不安定で曖昧で相反する感情をテーマに制作をはじめました。このアルバムを通して繊細な少女感が垣間見えるといいなと。
私、この少女から大人になる間の女の子がたまらなく好きで。可愛いですよね。
本、映画やアニメを見てても好きになるキャラクターは大体そのくらいの子かも。
何考えてるかわかるようで本当のところ分からない。

タイトルをつけるときに、どう表現できるかと一ヶ月ほど頭をよじらせていました。
最終的に決定したのが「(un)sentimental spica」、unsentimental(感傷的ではない)"un"を()でくくり感傷的でもあり、感傷的でもない二つ相反する感情を表現できたらと。
spicaは二つで一つの星になる二連星。音の響き、可愛さを少女のそのももの例えとしてspicaという言葉を採用しました。

spicaといえば、「ふたつのスピカ」柳沼行先生の漫画なのですが、知ってる方いるかな...!私の大好きな漫画本のひとつで。もう何度読んだかなってくらい、宇宙飛行士を目指す学生の話なのですが(それだけじゃないけど...)、読むたびに頑張ろう...って背中を押してくれるすごくいい話なので興味もった方ぜひ、読んでみてください。  ..笑

そして、今回アルバムのアートワークを担当してくださったのは幻視する少女さん。

 
photo:hiroさん iliust:ゆのさん

幻視する少女さんの作品をはじめて拝見したとき、とても衝撃を受けたのを今でも覚えています。
hiroさんの撮られる現実的でリアルな世界観にゆのさんの繊細な雰囲気と女の子の表情に心惹かれました。

今回ジャケットはもちろん、歌詞カードは全12曲ゆのさんの書下ろしイラストとなっています。一ページ一ページとても素敵に描いていただいてます..ぜひじっくりお手にとって見てみてください。

アルバム収録曲は、ボーカロイドカバー7曲、書下ろし5曲全12曲。

1.花とクマ みきとP さん(書下ろし)
2.すきなうた yui さん(書下ろし)
3.さようなら、花泥棒さん メルさん
4.転校前夜 risouさん
5.言の葉クリニック つなまるさん
6.パケットヒーロー MARETUさん
7.パズルガール とあさん
8.siawase 瀬名航 さん(書下ろし)
9.だってキミは大切な人 タカノンさん (書下ろし)
10.cantabile minjtaさん
11.歩いても歩いても、夜空は僕を追いかけてくる n.kさん
12.リトルファイター TOKOTOKO(西沢さん)さん (書下ろし)


相反する感情好きだけど嫌い、話したいが話したくない、愛されたい、愛せない。自分の中にもそういった感情はいくつもあって何かに葛藤したり、素直になれなかったり。
テーマをもとに全12曲一曲一曲ボカロPさんの雰囲気や世界観をイメージしてじっくりかみ砕きながらたくさんの思いを歌に込めました。うまくコントロールできない部分に苦戦した時期もありましたが、今自分に持てるもの全てを。年々少しずつ変わってくる声やバランスも含めてこれまでの集大成になっているといいなと願ってます。


そして、自身の活動で忙しい中この企画にお力をくださった12組のボカロP様、この場を借りて感謝の意をお伝えいたします。

2016/1/19(火) 鎖那



最後に、ブログ書いていたら昨日のことになってしまったけれど、
ニコニコ動画に歌ってみたを投稿しはじめて6年目になりました。
twitterでもメッセージ届けてくれた方本当にありがとう。..
心に刻みながら読んでます。
今年は私もみんなのなにかしらの"力"になれるように。
発信できたらいいな。

今年もよろしくお願いします.

最後まで読んでくれてありがとうでした。おやすみなさい。