こんにちはニコニコ

私の病気遍歴を残しておこうと思って、これから何回かに分けて更新していこうと思います。

興味ありましたら読んでみてくださいニコ

 

2013年の3月。。。ずっと闘病中だった父が亡くなりました。肺がんです。

たばこをずっと吸っていてそれが原因だと思います。

父は、昔から病気一つしない人で風邪をひいても、市販薬を飲んで寝ればすぐ治って翌日には仕事行くような人でした。

子供が多かったからそれだけ頑張ってくれてたんだと思います。(ちなみに5人兄弟ですキョロキョロ

そんな父が膠原病を発症して、その後肺がんが見つかりずっと闘病してましたが余命宣告された3日後に亡くなってしまいました。

あの闘病から亡くなるまでは色んなことがあって今でも思い出すと涙が出てきます。

 

そして、その後私は仕事である先輩からの仕事のなすりつけや追い詰めるような遠回しの言葉たちを敏感にとらえるようになりました。

前々からちょこちょこあったんです。

それを仕事を教えてくれてる他の先輩に愚痴ったりもしてましたけど、それじゃ発散にはなってなくて。

その時の心の支えが「東方神起」でした。

ちょうど、その時ツアーをしている時で私はずっと好きだったけどライブに行ったことなかったのですごくうれしかったです。

今まで行けなかった分行けるとこは行こう!と思って結局8公演行っちゃいました(^^;

嫌なことあってもライブがあるからって支えにしてたし、でもその分旅費やチケット代など稼がないと!って思って休まずに頑張って稼いでました。

もうほぼライブに行くために必死に頑張ってたって感じですね。

 

で、あれは名古屋のライブの最終日。愛犬がなくなった日です。

友達と打ち上げでオールでカラオケして早朝家に帰ってきた日。

いつもわんこは帰ってきたらバタバタしておかえりーってしてくれるのにそれがなくて、近くに寄っても寝てるんです。

声をかけて体を触ると硬い・・・。

その時の私は何故か冷静で「お母さん。。。」って知らせて現実から逃げるように自分の部屋に行きました。

実は、亡くなる前日に様子がおかしいって母が夜に病院に連れて行ってて診断の結果は胃に穴が開いてるって言われたんですよね。

その先生曰く交通事故とか何かに激しくぶつかったとかない限り穴が開くのは稀だって言われて原因がわからなかったみたいなんです。

とりあえず、様子見でってなって帰ってきたらしいんですけど、その翌日のことでした。数時間後になるのかな。。。

で、ちゃんと見送ってあげればいいのに私は友達と会う約束があったのでそっちに行っちゃいました。

今でも後悔してます。

父が亡くなって二か月後のことでした。

 

でも、病気になったとき母が「思えばあの時もあんたは逃げてたってゆうかあの子(愛犬)がいた場所には近寄ろうとしてなかった。避けるような感じだった」と言ってました。

自分ではそんな行動はしてないと思ってたけど、周りにはそう見えてたんですね。

 

その後、東方神起のツアーも終わって余韻に浸りつつも燃え尽きたとこがあって

でも、その後も仕事のストレスは続いて、私はだんだん仕事を休むようになりました。

休みの連絡を入れるたびに店長から「休みすぎ」と小言を言われ、頑張って行ってもトイレで吐いてました。

早退もしょっちゅうでした。

毎日眠れない、ベッドから起きれない、涙が何故か止まらない。仕事に行くと具合悪くなる、大好きなものに興味がなくなってくる。笑えない。

すごく苦しかったです。

で、ある日限界が来たんでしょうね。。。具合が悪いので帰りますと言って仕事を早退した日。

駅から家までの道、号泣しながら歩いてました。

もう無理だ助けてって。。。

家に帰ってから、仕事中の母に「心療内科に連れてってほしい」とメール。

翌日に母に連れられて行ったクリニックで「うつ状態」と診断されました。